電脳くおりあ

Anyone can say anything about anything...by Tim Berners-Lee

結婚式と離婚式

2010-09-20 20:59:40 | 生活・文化

 先週末(9月11日)に岐阜県瑞浪市にあるヴィラ・ドゥ・マリアージュ「シェ・モア」で甥の結婚式があり、伯父という立場で出席した。チャペルで挙式というので、教会での式だとばかり思っていたら、突然「人前式」と言われたのでびっくりした。確かにWebで検索すると、「人前式」という言葉で検索できる。神や仏に誓うのではなく、両親やその他の親族、親しい友人などの前で結婚を誓うというのが現代的であるらしい。ある意味では、結婚という儀式を宗教から解放していて、それはそれで興味深いものがあった。新郎は、昭和49年生まれ、新婦は昭和51年生まれということで、それぞれ35歳、34歳である。2人で熟慮した果てに結婚式だったのだと思う。私は、素直に、おめでとうと祝福してきた。

 従って、その日は、披露宴が終わってから、土岐市のホテルで一泊して翌日、埼玉に戻ってきた。岐阜も埼玉も、35度近くの暑い猛暑にまた逆戻りしていた。行きも帰りもかみさんの運転だったのだが、帰りの車中のかみさんの話で、最近は「離婚式」というのがはやっているらしいと聞いて、これまたびっくりした。厚生労働省によると、2008年の離婚件数は25万1136件で、30年前に比べ1.9倍に増加しているという。また、既に米国では「離婚式」が増加し、プランナーや関連企業も登場しているという。カリスマ「離婚式」プランナーの寺井広樹がプロデュースした離婚式ツアーというものさえ登場している。

 どんな結婚式を挙げようが、どんな方法で離婚をしようが本人たちの問題であって、私が特別あれこれ言う権利も義務もないが、「このたびは、離婚おめでとうございます」という言葉には、抵抗を感じる。私の知っている人たちは、離婚したら、もう二度と会いたくないと言うのが普通であり、場合によっては裁判になっているものもいる。つい先日、NHKの7時半からの番組で、離婚して子どもに会えなくなって苦しんでいる父親、母親がいろいろ悩みを訴えていた。夫婦はもともと他人なので、離婚してまた、元の他人に戻るだけであるが、子どもは、自分の父親や母親を取り替えるわけには行かないということなのだ。子どもが大きくなって、なぜ自分が親に会えないのか疑問に思っても不思議ではない。当然ながら、なぜ離婚したのが追究したくなるのだ。

 おそらく、離婚の原因を追及したところで、ほとんど解決しない。恋愛結婚である場合、離婚の原因は、たいていの場合は、2人の責任であって、片方だけというのはほとんどない。そして、いずれにしても、「自分はこの人には合わない」というのではなく「この人は自分には合わない」という思い込みによって離婚に至のだ。自分が相手の為に何ができるかということなど少しも考えることなく、相手は自分の為に何をしてくれたのか、あるいは何をしてくれなかったのか、追究し始めるところから離婚への道は始まるのだ。しかし、考えてみれば、結婚しようとしたとき、私たちは、「この人は自分に合う」、つまり「私の王子様だ」という思い込みによってそう思ったにすぎない。

 私は、結婚も就職も基本的には、同じだと思う。出会いは偶然であり、その偶然の出会いの中で、自分が相手に選ばれたという思い込みによって、私たちは、結婚したり、就職したりする。私たちは、相手が自分に何かをしてくれるからではなく、自分が相手に何ができるか考え、また、会社が自分に何をしてくれるかではなく、自分が会社の中で何ができるかを考えて、更に深くコミットメントしていくのだ。そして、私たちは、より鍛えられていくことになる。そういう思いにならない限り、私たちは、さっさと離婚したり、さっさと会社を変わったりするのだ。そして、それは、どちらかというと不幸になる場合が多い。

 私たちの心の中に、「愛」と呼ばれ得るものがあるとすれば、それは、自分たちのそうした奉仕する精神の中にしかない。私たちは、ただひたすら「奉仕」するのであり、「奉仕される」ことを期待してはならないのだ。「奉仕」することによってのみ、報われるのだ。なぜなら、相手もまた、同じように「奉仕」するからである。何だが、説教くさくなってしまったが、これは、説教ではなく、結婚や就職の論理である。「就活」とか「婚活」とか言う言葉がはやっているらしいが、私は、「奉仕の精神」と「耐えることのできる精神」を鍛えることが、就職や結婚に役立つのだと思う。本当は、出会いなどいくらでもあるのだ。ただ、「奉仕」と「忍耐」に躊躇したとき、人は、婚期を逃すのであり、自分を生かす職場に入ることができないのだ。

 フランス料理のフルコースを味わい、きらびやかな新郎新婦の振る舞いを見ながら、私はそんなことを考えていた。私たち夫婦もかなり高齢結婚だったので、なかなか結婚できない理由が私にはよく分かるような気がする。そして、結婚生活というか、夫婦生活というのは、奉仕することであり、かなりの忍耐力がない限りすぐに崩壊してしまうものなのだということがとてもよく分かる。ほんのちょっとした言葉の綾で、かみさんは一週間以上口を来てくれない時が時々ある。そんなとき、私は、何も言わず、いつもの通り、かみさんにただ尽くすだけであり、さげすむような視線にひたすら耐えるだけである。そして、また、普通の2人に戻るのだ。

 そして、本当はここが最も重要なところだが、結婚も就職も、親から離れていくことである。つまり、親に認められることではないということだ。なぜなら、結婚したり、就職したりすると、どこかで、親と自分の伴侶、親と自分の仕事と二者択一を迫れれる時に遭遇する。そのときに、迷いながらも、最終的には、自分の伴侶と自分の仕事を選択することになるのである。そのとき、私たちは、ある種の「神」の前での誓いが必要なのだ。制度上の結婚式では、両親や友人たちに誓い、そして、認めてもらう為に行われるのであるが、私たちが手に入れたいのは、それではないと思う。そう考えると、私には、「人前式」というのは、結婚の持つ、本当の意味が隠されてしまうような気がする。それが、杞憂でないことを祈る。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

民主党代表選

2010-09-05 22:02:37 | 政治・経済・社会

 それにしても、不思議な選挙だと思う。9月1日に小沢一郎と菅直人が、民主党の代表選に立候補して、14日の投票日までに、それぞれが自分を売り出すことになった。そのこと自体は、不思議でも何でもない。現在、衆議院では、民主党が過半数を占めているため、この代表選挙がある意味では総理大臣を決める選挙でもあるというところが、問題のポイントである。そして、国民の多数の支持をバックにしている現総理大臣と、人脈と国会議員の支持者なら圧倒的である前幹事長との戦いであり、お互いの政治家としての姿勢を全面に押し出しての戦いになっているところが、マスコミの格好の材料になっている。

 本当なら、民主党の支持者でなければ、関係ないと済ますところだが、不思議なことに国民を巻き込んでいる。それは、日本全国数カ所で行われる立ち会い演説会の在り方を見ていてもよく分かるし、小沢も管も、今、始めて本当の自分とは何であるかを国民の前にさらけ出そうとしているところからもよく分かる。そして、私たち、一般大衆もまた、この2人の戦いを、固唾をのんで見守っている。国民には誠実そうだが、あまり政治力が期待できない管総理大臣とあたかも悪徳政治家であるかのようにマスコミに作り上げられた像をちらつかせながら何でもできそうな政治力をアピールしている小沢前幹事長という対立の構図は、本当は、とても分かりにくい。

 政策の違いについていえば、話は簡単で、これまでの民主党のマニフェストを鳩山内閣の体験から修正したのが、管直人の現実路線と言われているものだ。これに対して、小沢一郎は、破綻したと思われている民主党のマニフェストをそのまま主張している。小沢によれば、民主党のマニフェストが実現できなかったのは、鳩山や管にそれだけの政治力がなかったからであり、それは、結局のところ官僚たちに負けたのである。小沢は、もし自分が総理大臣になったら、今の内閣とは違って、政治主導の下に、これまでの民主党のマニフェストを実現していくと言っている。

 もちろん、民主党のマニフェストについて言えば、それは、ついこの前、鳩山が総理大臣を辞めるときに、出来ないと判断して、新しい内閣が路線を修正したものである。小沢は、民主党のマニフェストは、やろうと思えばできたことだ言いたいらしい。しかし、管が修正したのは、財源がないからではない。私の認識では、国民は民主党のマニフェストになど、全面的に賛成していたわけではないということを、民主党が分かり始めたからだ。。つまり、民主党が政権を取れたのは、自民党がだめだったからで、民主党の政策がよかったからではないということを自覚始めたと言ってもよい。自民党とそんなに違わない民主党だから、自民党支持者も民主党に鞍替えしたにすぎない。むしろ、管は、国民が政策的には、国民の意向にそって政策の軌道修正をしたのである。

 もしそうだとすれば、私たちは、この代表戦に何を期待しているのだろうか。あるいは、何を期待していいのだろうか。こうした、劇場型の選挙は、小泉元総理大臣が作ったものだ。小泉が自民党をぶっ壊すといういいながら、衆議院の解散を決行したのは、彼の賭であると同時に、政治家としての自信でもあった。そして、その賭に彼は、勝った。今回、賭をしたのは、管ではなく小沢だと思う。ここが、おそらく小沢一郎の最後の舞台だということを彼は自覚しているのだ。しかし、それ故に、この民主党代表選挙は、結果的には、どちらが勝ってもおそらく、民主党の崩壊に向かって進むに違いない。

 日本の政治は、今、大きな転機にさしかかっている。それは、新しい政党の在り方の問題でもあるし、新しいリーダーの在り方の問題でもある。しかし、総理大臣の選出が、大統領選挙のようになることがいいのかどうか、難しいところだ。今のところ、民主党の代表選挙は、疑似大統領選のような様相を呈している。小沢一郎が立候補すると決めたときから、管総理はそうした戦略をとらざるを得なかったに違いない。小沢一郎に確実に勝つためには、国民の人気をバックにしなければ難しいと彼は判断したのだ。

 民主党のマニフェストの実行過程を見ていると、政治主導というのは、国家主導だとでも言いたいような様相があった。沖縄の問題も八ッ場ダムの問題でも、それは政治主導というより、国家主導ということであるにすぎない。私は、いずれにしても、国家主導という政治には反対だ。もちろん、小沢一郎の場合は、政治主導というとき、以前幹事長だったときの振る舞い方から考えて、より小沢主導ということであるにすぎない。官僚主導とか政治主導という問題は、本当はどうでもよい。なぜなら、政治家と官僚は同じ問題を違った角度からアプローチしているからだ。もし、そうでないとしたら彼らはそれぞれ自分の立場を理解していないのだ。

 政治家は、自分の理念に基づき政策を考える。しかし、官僚たちは、必ず具体論で主張しているのであり、解決できるかどうかを考えている。それが現実の行政の問題の解決の仕方である。確かに、民主党の理念と官僚たちの現実政策とのすりあわせがこれまでうまくいかなかったのは事実であり、現在までのところ、民主党の政治家は、官僚以上の現実的な処理ができていない。つまり、いろいろな政策が現実化するとき、結局のところ官僚たちに任せてきているのだ。今のところ、そうした官僚と議論を戦わせて新しい国家戦略を築いたという例を私は知らない。

 私は、政治主導が国家主導ということであれば、官僚主導と同じように、それに反対である。ましてや、小沢一郎個人が国を運営していくことなど、いいことではない。また、そんなことは不可能である。誤解を恐れずにいえば、なかなか結論がでないかもしれないが、みんなで考えたほうがよいに決まっている。小沢一郎は、3人寄れば文殊の知恵というようなことを言っていたが、まあそれは鳩山由紀夫の言葉と同じで、あまり信用できない。私は、日本の行政組織には、とても多くの欠点があるということはよく分かる。最近いろいろな問題が発覚して新聞で騒がれているように、これらは日本の行政組織の欠陥が露呈したものだ。しかし、日本の行政組織より、民主党の政治集団のほうが優れているとはとても思えない。

 今のところ、小沢一郎が総理大臣になったとき、彼が鳩山由紀夫以上の何ができるか、私には、まったくに未知数である。むしろ、小沢一郎が負けたとき、彼が何をするかの方が分かりやすい。民主党が分裂して、自民党を巻き込んで、政界の再編成が始まることだけは確かだ思われる。そして、それは、また、管総理大臣と民主党をも荒波の中に巻き込んでいくことになるに違いない。少なくとも、菅直人と小沢一郎は、おそらくそうなることを想定して、動いているに違いない。そうでなければ、鳩山由紀夫のように自滅していくだけなのは、確かだと思われる。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする