電脳くおりあ

Anyone can say anything about anything...by Tim Berners-Lee

棋譜には著作権はなさそだ!

2024-01-20 17:39:45 | スポーツ・ゲーム
 2024年1月17日付けの日経新聞によって、棋譜には著作権がないという大坂地裁の判決を知った。

<将棋のタイトル戦の棋譜を盤面図に再現した動画配信が著作権侵害だとして削除されたのは不当だとして、男性ユーチューバーが、棋戦を中継する運営事業者「囲碁・将棋チャンネル」に対し約340万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が16日、大阪地裁であった。
 武宮英子裁判長は「動画の棋譜は原則として自由利用の範疇(はんちゅう)に属する情報」として、約120万円の支払いを命じた。>(日経デジタルより)


 この裁判をめぐって、将棋界、囲碁界とも、激震が走ったようだ。これまでも棋譜の著作権について賛否両論があり、法曹界では、著作権はないという見解のほうが多かった。それでも、日本将棋連盟も、囲碁の日本棋院も、棋譜に著作権があるという利用規約を掲載していた。しかし、この裁判では、著作権はないと断定している。ある意味では、スッキリしたというべきかもしれない。実際、ユーチューブ動画などでは、一部許諾を受けて配信したものもあったようだが、ほとんど棋譜は自由に配信されていたと思われる。勿論、韓国や中国では、自由に配信されてる。

 この裁判については、弁護士であり、「将棋AI水匠」を開発した杉村達也によって、 この裁判についての解説動画がYouTube動画としてアップされている。現在のところもっとも分かりやすく、正確な解説と思われる。

<【棋譜の権利裁判】大阪地裁の判決を弁護士が基礎から考察!【将棋AI水匠/たややん】
https://www.youtube.com/watch?v=wOlMSaCZYAM>

杉村達也の略歴は以下のとおり。
<本八幡朝陽法律事務所弁護士
1986年千葉県生まれ。慶応義塾大学法学部法律学科、千葉大学大学院専門法務研究科を卒業後、2014年に弁護士登録。千葉市内の法律事務所にて一般民事・労働問題・中小企業法務などの案件を経験後、19年4月から本八幡朝陽法律事務所に参加。千葉県弁護士会法律相談センター所属。自身が開発するAI(人工知能)搭載の将棋ソフト「水匠(すいしょう)」は、22年12月に開催されたオンライン将棋の世界大会「第3回世界将棋AI電竜戦本戦」で優勝。同ソフトは藤井聡太五冠や渡辺明名人をはじめ、多くのプロ棋士らが将棋の研究に使用。>(日経ビジネスより)


 囲碁の日本棋院の棋譜使用についてのガイドライン(https://www.nihonkiin.or.jp/sitepolicy/link.html)も日本将棋連盟の棋譜利用のガイドライン(https://www.shogi.or.jp/kifuguideline/terms.html)も、棋譜は著作物であり、著作権があり、勝手に利用できないと一方的に宣言している。私としては、囲碁・将棋チャンネルが、なぜ、「棋譜には著作権がある」と主張しなかったのか疑問だったが、囲碁・将棋チャンネルは、棋譜には、著作権はないと理解していたようだ。大坂地裁の判決文では、「棋譜は、事実の羅列であって、そこには、著作物としての要件である、思想及び感情の表現はみとめられない」と理解しているようだ。そして、公開されてからは、棋譜の利用は自由だとしている。だから、こういう判決になった。

 勿論、地裁判決なので、今後の控訴などでどうなるか分からないが、私も、杉村達也がいうように、「棋譜には著作権はない」という見解はひっくり返る可能性はないと思う。今後は、いかに上手く棋譜を利用して、有意義な解説や動画ができるか考えるべきだと思う。詳細な棋譜がないと、解説は中途半端になるし、十分な理解ができない。そこに、AIの評価値などが入れば、もっと分かりやすくなる可能性がある。それほどに、棋譜というのは役立つ情報だ。

 囲碁や、将棋の普及は、ある意味では分かりやすい棋譜の普及にかかっていると思われる。世界的には、囲碁ではどんな棋譜も自由に利用されている。インターネットが普及した時代では、もっと自由に棋譜が活用された方が、普及に役立と思われる。確かに、どの棋戦も経営は厳しいと聞いているが、それは、囲碁や将棋を愛好する人たちの存在に依存していると思われる。囲碁や将棋の愛好家の数が増えない限り、棋譜利用を有料したところで、ほとんど意味はないと思われる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『コロナワクチンその不都合... | トップ | 「クローズアップ現代」で佐... »

コメントを投稿

スポーツ・ゲーム」カテゴリの最新記事