今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

BGCでコロナの患者が出たそうです。

2020-03-07 20:55:03 | 2020年~2021年マニラ

コロナウイルスの患者が今日、私たちが住むBGC(ボニファシオグローバルシティ)で出たそうです。

その方が働いている会社が発表したそうです。

地元のテレビ局では、明日BGCで開催されるイベントが中止になったと。

https://news.abs-cbn.com/news/03/07/20/bgc-cancels-sunday-dog-bike-events-amid-reported-case-of-covid-19-in-area

 

BGCで患者が出たことは午前中お友達に聞いていましたが、どこで発生したか、どの国の人なのかはわからず。

午後になってメイドさんが、「あの会社のフィリピン人スタッフ」と具体的に会社名まで教えてくれました。

 

さらにお友達から情報が送られてきて、

患者さんは、日本出張から戻ってきた社員さんで、その会社のオフィスは19時から消毒作業が始まると。

そしてフィリピン政府が緊急事態宣言を出したということです。

ローカルの学校は月曜から休校とのことです。

日本人学校やインターナショナルスクールはどうなるのか、それはわかりません。

 

緊急事態宣言については、まだ日本大使館からもメールが来ていないので、詳細はわかりません。

ただ、日本からの帰国者が陽性だったということは、おそらく渡航禁止になるのも時間の問題ではないかと

思います。

 

旦那さんの会社は、だいぶ前から全社(日本の本社も海外の拠点も全て)渡航禁止です。コロナの発生している

国だけでなく、今はどこへも行くなという指示です。もちろん家族もです。

ですから、今月の出張もなくなりましたし、同時に母を呼ぼうと思っていましたがそれも中止です。

他の会社の方々も、渡航禁止になったのか、一時帰国を取りやめている方が多いです。

 

フィリピンは比較的早く厳しい制限をしていたので、発表されている患者の数は少なかったです。

でも、病院へ行くことのできない人も多数いる国ですので隠れ・・・もいる可能性はあります。

マスクは見かけなくとも(現状ないようです)アルコールだけは山のようにありましたが、それも

今日はストックがなくなっているお店も出てきたようです。

 

今後、どうなるの心配ですが、私たちができることと言えば、

・今あるマスクを大事に使う

・手洗いうがいをしっかりする

・アルコール消毒をする

・密室を避ける

このくらいでしょうか?

後は日本大使館の情報を待つくらい・・・フィリピン政府の発表をメールで教えてくれるはずなので。

どこに住んでいても、この未知のウイルスは怖いものです。

人々の性格まで変えてしまう、こんなこと言うの?という事もテレビで取り上げてますよね。

悲しいですが・・・。

冷静に居たいと思っても、誤解したり恐怖で言葉や態度に出たり。

こういう時こそ冷静に、というのは簡単ですが簡単にできないのが人でもあります。

それでも冷静に、落ち着きましょう。

と、自分にも言い聞かせます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。