今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

まさかの鳥さん

2012-11-09 18:27:36 | ひとりごと

これまた前の話です。

10月に旦那さんのご両親がいらしたときに偶然見つけました。

 

まさかの野鳥の卵。

 

我が家は東側にもバルコニーみたいなところがあって、

出られるところもあれば出られないところもあります。

この写真の場所は出られない場所。

お風呂場の外なんですねー。

いつだったか、鳥の鳴き声がするなあと思って、隣の洋間の出窓から見たところ

いたんです1羽。

そのときは追い払ったけど、下までは見なくて。

きっと卵を守っていたんだと思います。

 

結局卵は孵ることはなく、死んでしまったようで、親鳥も来なくなり、

鳥の鳴き声はしなくなったのです。

 

見つけたからには片付けなくてはなりません。

旦那さんが、出窓を乗り越え狭いバルコニーに出て回収。

卵は割れていて、もうちょっとで孵るところだったのかもしれません。

鳥の姿に近かったということなので。

 

もしかして天敵に見つかって割られたのかもなあ・・・。

 

避難先になるのはちょっと困るから、来年からは考えなくちゃなあ。

ネットとか張らないとダメかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (may day)
2012-11-12 22:53:11
先ほど、名前を入れ忘れたみたいです。(たぶん)

鳥は何だったのでしょうね。
最近は人の住居の近くに巣作りするみたいですね。
返って安全だとか。(天敵に襲われないから)

卵はかわいそうでしたが、仕方ありませんね。
返信する
maydayさん (narumin)
2012-11-13 08:07:50
そうみたいでした~。
でも、すぐわかりましたから大丈夫ですよ。

今話題のムクちゃんかな~なんて思ったりしてます。
我が家から2キロ弱くらいの場所に駅があるのですが、
ここが大変なことになってるんですよ・・・ムクちゃんで。

だからそれかな~と。

鳥の糞がベランダにあることがあって、
見つけるたびに「いやだわ~」と思いながら
片付けたのですが、それが兆候だった
ようです。

来年はちょっと策を練らないとダメかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。