今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

ななの血尿はしつこいです。

2024-07-16 14:21:55 | ななと2024年

蒸しますね。

今朝は涼しいけど雨なので湿度がとても高いです。

 

ななは体感温度が違うので、どんなに人間にとって暑い日でも昼間は押し入れの中で布に包まって寝るのがお決まり。

14時ころに出てきて移動して寝るのがたいてい私たちの寝室。

 

血尿が出続けているななですが、前回の検査から1か月経っているし色もキレイな色なのでそろそろ採尿しようと思っていました。

まあね、見た目キレイでも+4の判定が出続けているので期待できないんですけど、外出などのストレスをかけていないのでもしかしたら+が1つでも減っていないかなあなんて思っていました。

そんな先週の金曜の夜のおしっこがどう見てもおかしい。

砂の色でわかりました。

このあと、血尿の砂とシートの画像出しますので無理な方はこの先進まないでください。

 

 

 

 

 

 

あ”-------------------------------!

 

一時的かもしれないと思って翌日のおしっこを見てみると同じでした。

うーん、ホントに膀胱炎?

血尿って膀胱炎のほかに何か病気あり?ネットで調べてみるとやはり膀胱炎が主。

だけど何かやっぱりあるんじゃないか?と思いまして、念のため病院に画像を送って相談してみました。

元気だし、食欲はあるといないときとムラは多少あるけど1日の分量40gはしっかり食べる。目やにが出たり目の周りが赤いことはあるけど、体の調子が悪いなとは思えない。

そういう話をして先生の見解は

・ななは透明に見えるおしっこでも+4が出ているから見た目が褐色になることはあり得る。

・ななは体質的にそういう体質かも。

そのほかの病気については詳しい検査をしてみないとわからないということ。でも、その検査はななの病院ではできないので大きな病院へ行ってほしいと。

現在できることは、以前処方した「トランサミン」をまた処方することしかできないと。

トランサミン、前回の残りが1週間分くらいあると伝えるとそれを飲ませてと。

 

大きな病院での検査は、ななが1歳になる前に名古屋の病院で受けています。この時はなにもわからなくて先生も「せっかく行ってもらったのに何もでなくて申し訳ない」と。何も出なかったのは仕方がないことだし、猫の膀胱炎は原因不明のことが多いからそれはそれでよかったんです。

結局、1年かかったけどその時の膀胱炎は治ってしばらく何ともなかった、マニラにいるときも。

 

あれから年月が経って、今住んでいる街に検査ができる病院ができたそうで、そちらで詳しい検査ができるようになったそうです。

名古屋の病院へはかかりつけ医からの紹介状が必要で、病院間でやり取りしてもらって検査日を決めたのですが、今度は自分で電話して決められるというので、旦那さんと相談して1週間経っても見た目が赤かったら検査することにしました。

トランサミンを2回飲ませてからのおしっこを見たらちょっと色が薄くなっている感じがしました。もしかしたら効果出た?

さらに2回飲ませてからのおしっこを見てみると黄色に戻っていました。

前回の効果があったようです。

 

1つ血尿の原因じゃないか?と思うことがありました。

ごはんに飽きたときにちょっとだけ他のフードを入れています。尿路下部に特化した他社の療法食なのですが、この1週間ほど試供品でいただいた腎臓病に備えた総合栄養食を与えていました。

とはいえ、尿路下部の健康維持も含まれているので味変で与える数粒なら大丈夫かなと。

目に見える血尿が出てからは一度止めましたが、昨日の夜ごはんから数粒与えています。これでまた赤い尿がでたらこれが原因だろうと。

今朝はキレイな黄色い尿だったのでまた数日様子を見ようと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。