今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

KANさんが。

2023-11-20 18:00:50 | ひとりごと

朝晩冷えてきましたね。昼間は暖かいときもあるけど。

 

先週、朝に大谷さんの満票MVPが決まって喜んだのもつかの間、ショックなことが・・・。

KANさんが旅立ちました。

「うそでしょ?」思わず声がでました。

そういう方、多かったと思います。

 

KANちゃん(こう書かせてください)との出会いは多くの皆さんと同じく「愛は勝つ」。

当時高校生で将来どの道に進むかすでに決まっているときにテレビで見たKANちゃんに衝撃を受けました。

「愛は勝つ」という曲もそうですけど、ピアノを弾く姿がかっこよくて。

そんな弾き方あるの?立って弾いていいの?何度も座り直してるけどいいの?

「それいいの?」と思うことばっかりだったのですがかっこよかったです。歌うときにマイクにぴったりくっつけるとこも。

KANちゃんみたいに弾けたら楽しかっただろうなと思います。

 

「愛は勝つ」を含めてCDはいろいろ買いました。「野球選手が夢だった」は弾き語り集も買いましたよ。

CDはほかにも買ったのに今現在どこに入ったか行方不明。駐在出るときにトランクルームに預けた旦那さんのCDたちに

まぎれているらしくて、いまだに箱の中にいるらしいです。箱、重たくて重たくて出せないから出張から帰ってきたら出してもらわないと。

「愛は勝つ」の後に聞いたKANちゃんの多くの作品は、その当時の私には不思議な曲が多かったです。「愛は勝つ」の人がこういう曲を書く?タイトルもそうなんですけどギャップがあるというか曲も難しいなって思う曲が多かったり、「KANちゃんこれ自分で弾いてるの?すごいなあ」って曲もあるし。

でも何度も聞くとそれがKANちゃんだし、「愛は勝つ」ももちろんKANちゃんなんだけど。

私が一番好きなのは「言えずのI LOVE YOU」曲はもちろんなんですけど、歌詞も好き。

「あのね、うんとね」なんて話し言葉がこんな素敵な曲になるんだもの。

でも今口ずさんじゃうのは「イン・ザ・ネーム・オブ・ラブ」なんでだろ?わからないけど。

KANちゃんが出演したドラマの主題歌だったんだけどね。

 

多くのアーティストさんたちがKANちゃんへの思いを語ってくれて、要さんと馬場さんはラジオでKANちゃん自身がプロデュースしたというご葬儀のことを話してくれて。

それを読んだ多くの方がKANちゃんへの思いを書いていて。

読んでいてなんだかうれしくなっちゃった。

KANちゃんがもういないのはとんでもなく寂しいし悲しい。

歌は残るって言われても・・・。

でも多くの方に「愛は勝つ」は歌われて、思い入れのある曲になっているでしょうし、多くの方が歌詞カード見なくても歌えちゃうくらいのこれこそほんとの「国民的」な曲になって。イントロだけで誰もがわかる曲ってすごいこと。

私のように「愛は勝つ」からKANちゃんのファンになってる人もたくさんいて、KANちゃんの「あの曲が好き」とか「まゆみは名曲」とか読んでるのが楽しくなっちゃった。

コンサートには結局行けなかったけど、一度だけKANちゃんとどなただったかなあ竹善さんだったかなあ、もう一人いたような・・・3人でのライブだったかなあ、誘われてバイトしたことがあって。おしゃべりも楽しくてこんな楽しい仕事はなかったと今だから言えます。

 

__2023年11月20日 17時52分追記__

要さんが書かれたコメントを読んで思い出しました。

竹善さんじゃなくて杉山清貴さんと馬場さんです。「SSKBオールスターズ」です。

要さんありがとう。

要さんもお辛いなかKANちゃんとの思い出、KANちゃんがどれだけ素晴らしい音楽家で素晴らしい人だったのかを伝えてくれて。

 

 

 

フランスにピアノ留学したと聞いた時には驚いた驚いた。

KANちゃんほどの方がまだ勉強するんだ?と。いくつになっても学ぶことはできるのはわかるけどKANちゃん、そこまでするんだ?って。尊敬しかなかったです。

 

うまくまとめられないのだけど、KANちゃんありがとうこれからもあなたの音楽を聴きます。

でもやっぱり寂しい、悲しい。信じたくない。

 

ご冥福をお祈りいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。