今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

鹿児島の旅1日目~2日目

2023-11-02 19:10:35 | 2023年鹿児島の旅

鹿児島の旅、初日はグランセレッソ鹿児島に宿泊。

初日は鹿児島市内での宿泊で、どこに泊まろうか悩みました。ビジネスホテルでも天然温泉、もしくは人工温泉を持っているホテルが多いですし、夜に出かけることを考えると天文館などの繁華街近くがいい。

グランセレッソ鹿児島は、コロナ禍でしばらくお休みしていたらしくリニューアルオープンしたばかりで、この金額でこのお部屋で、朝ごはんついてるの?というビックリ価格。

駐車場はホテル内の駐車場が空いていれば立体で1泊1000円です。

フロントからお部屋までホントにキレイで快適。使わなかったけどフィットネスジムもありますし、お風呂も人工温泉だけど、とっても気持ちがよかったです。

チェックイン後、夕食へ向かいました。

特にお店は決めていなかったけど、入れたらいいなと思ったのがこちら。

さかなちゃんです。

お魚を食べるならここという紹介を見て気になっていて。予約するか悩んだんですけど平日だし何とかなるかなって思っていたら何とかならなかったです。

ええ、予約でいっぱい。

でも「19時半までなら大丈夫です」と。

時刻は18時。1時間半もあるじゃん!というわけで無事に入店できました。

カウンターに囲まれて生け簀があります。こちらから次々と魚やイセエビなど調理のため持ち出されます。

お通し

きびなごのお刺身

初めて食べました、お刺身で。

この2つのお刺身は何か忘れてしまいました。確かクエは頼んだ記憶があるのですが。

こちらはもしかしたら首折れサバだったような・・・。

タカエビ。

黒豚しゃぶしゃぶサラダ

どれもとても美味しかったです。

お酒の飲めない旦那さんと過ごすには1時間半もあれば十分。

おいしいお料理をいただきました。

この後本当はデザートでしろくまを食べたい気分なのですが、しろくまを提供しているお店の多くが18時ころに閉店してしまうのでこの日は断念。

天文館を散歩してホテルに戻りました。

大浴場は、タイミングが良くて一人になる時間もありました。

たくさん歩いたので疲れた足を延ばしてゆっくり。

翌朝も元気に動けそうです。

グランセレッソ鹿児島の朝食はビュッフェ。鹿児島のおいしいものを朝からしっかりいただけます。

そして窓の外には桜島。贅沢な景色です。

豚しゃぶ用のガスコンロがすべてのテーブルにあって、野菜の入ったお鍋にお出汁を入れて席まで。お肉はスタッフさんが持ってきてくれます。

鶏飯もありました。

こちらの食パンとクロワッサンは、鹿児島のおいしいパン屋さんのものだそうです。店名書いてあったんですけど忘れちゃいました。

久しぶりにクロワッサンを食べましたが、とてもおいしいクロワッサンでした。

グランセレッソ鹿児島はチェックインが機械になり味気ないと感じる方もいるかもしれませんが、私の時は新入社員と思われる女性スタッフが丁寧に教えてくれて、それをカウンターから先輩が見守っている感じでした。

コロナ禍を経て、どのような方法で接客するかはどのホテルも悩んだと思います。今までと同じ方法にするか機会に任せるか。

やっぱり「1対1」で接客してもらったほうがいい人もいれば、そうじゃない人もいる。スタッフさんも難しいと思います。

基本的には「1対1」がいいけど、こういった機械でチェックインというならば、お客が入力するときにスタッフさんにはやっぱり近くにいてもらって他愛のない話をしたりするのがいいかな。特に「旅」なのでね。

グランセレッソ鹿児島、鹿児島に行ったらまた止まりたいホテルです。