今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

山形の旅からの帰路は

2022-10-23 16:04:10 | 2022年山形への旅

山形の旅、最終日は帰るだけです。

というのも、この日は実家に帰りますが翌朝には車で自宅に帰らなければならず、更に旦那さんは

帰宅した翌日は普通に仕事。

悲しいかな、もう私たちは若くはないのでね・・・。

 

葉山館のスタッフさんとお別れをし、8時15分前に仙台に向けて出発!

車を返す時間は11時。

直接仙台駅近くのレンタカー屋に行くには余裕なんですけど、返却時間を逆算して9時半までに

到着したかったのはこちら。

GWにも行った秋保のさいちです。

 

もうおわかりですよね。

ええ、おはぎを買いにきました。

この日は平日ですからGWのような混雑はないと思っています。

お彼岸の最終日頃だったので、お友達からは少し混むかも?と聞いていました。

実際、混雑というほどではなかったけど駐車場にも多くの車が停まっているし、売り場も

たくさんおはぎが用意されていました。

そして、GWに買えなかったこちらも購入。

「たまごサンドもおいしいんだよ」と聞いていまして。

これは新幹線の中でいただきましたよ。

たまごサンド、最近は厚焼き玉子をサンドしたものもよく見るようになりましたが、

私にとってのたまごサンドはこのタイプなんです。

 

さいちから仙台駅近くまでは予定通りの時間で到着したのですが、困ったのがガソリンスタンド。

レンタカー屋さん推奨のスタンドは4軒あるんですけど、それがさいちからの道にない。

うわ~失敗したなと思ったのは、このレンタカー屋さんが仙台駅を挟んで1軒ずつあるんですけど、

東口にあるお店の隣りにガソリンスタンドがあるんです。そこの店舗も「ガソリンスタンドを探す必要はありません」

と紹介していた・・・。

そっちにすればよかったなあ・・・。

街中は渋滞もするし、失敗しました。

とはいえ、なんとかガソリンを入れてほぼ11時ちょうどに返却する駐車場に到着。

返却場所と店舗の場所が1方通行の関係もあって思ったよりも離れていて、それも誤算と言えば誤算。

 

あ、ドラレコですけどスタッフさんには報告しました。

「事故がなくて良かったです」と言われましたけど、これって整備不良のひとつじゃんねー。

事故がなくて良かったとホントに思いましたよ。

それと、今回のレンタカーは楽天トラベルを経由して予約しました。

クーポンがあったりしてとても安く借りられたんですけど、車種や借りる店舗の場所など含めて

ちょっと考えなくちゃなあと思いました。

 

初日にスーツケースのタイヤが壊れたので車を返してから駅まで、かなり重たいスーツケースを可能なタイヤだけで転がし

お疲れの私たちは、出発まで少し時間があったからお土産とか見ても良かったのだけど、その元気もなくなっていました。

新幹線に乗ってからはたまごサンドを食べる以外は寝て過ごし上野で下車。

久しぶりにで秋葉原経由で総武線で帰ってきました。

秋葉原で総武線に乗り換えるのは久しぶりで、どこの車両に乗れば6番線が近いのか思い出すのに苦労しました。

確か後ろなんだよねえ・・・真ん中近くなら5と6とどちらにも近いのでその辺に乗って。

上野から秋葉原までは2駅。山手線を使うか京浜東北の快速を使うかはその時次第なので、

山手線に乗るつもりでしたが、何らかの事情で出発が遅れて快速が来ちゃったので快速に乗りました。

たかだか1分位のことなんですけどねえ。ただ、この1分で総武線への乗り継ぎがすごくうまく行くことも

あるんですよね。

学生時代とか仕事しているときとか、この1分位をすごく考えて電車に乗っていたんですけど、

その時のことを思い出しました。

そういう方、いませんかー?「うんうん、わかるよ~」とうなずいてくださる方がきっといるかなと

思います。

 

実家までは最寄り駅からタクシーに乗りました。

驚いたのは初乗りが500円だったこと。実家までは基本的に初乗りで行けますが、混雑していたことと

やたらと遅い車がいた(法定速度に達してないのはどうしたらいいんだろうねえ)ので600円になって

しまったけどそれでも安い。

私は普段、自宅にいるときも実家に帰ったときもタクシーは使うことがないので、初乗り料金のことは

知らなくて。東京都内のことはニュースで見たりしたけど、千葉県も変わったんだ?というのに驚いてます。

初乗り500円なら、ななを連れて新幹線で帰ったときに使ってもいいですね、雨の時とか。

 

無事に実家に到着しましたが、ななは怒っているようでタンスの上から降りてきてくれませんでした。

機嫌が直って降りてくるまで待つしかありませんね。

 

道の駅天童でシャインマスカットを買った私は、実家に送っておきました。

この4つはスタッフさんに選んでもらいました。

贈答用ではないと話すと「いろいろな生産者さんのを食べてみるといいよ」と。

地元の方が贈答用とかで送ると毎年同じ生産者さんのを送ることが多くなるのですが、

そうなると「シャインマスカットって皮が硬い」とか「酸味が強い」とか偏った感想に

なっちゃうと。

せっかくだから色んな人のを食べると違いがわかるとのことで、3人の生産者さんのものを

選んで送ってもらいました。

原田さん、片桐さん、水戸さんのシャインマスカットは、甘みも酸味も皮の厚さもそれぞれ違います。

好みはそれぞれありますがどれも美味しかったです。

 

3泊4日の山形旅、計画当初の2泊3日を3泊に変更したのですが、やっぱりもうちょっと余裕がある旅が

したいですね。

それでも食べたかったハムやラムも食べたし、温泉にもたくさん入れたので満足です。

こちらは今回の旅で手に入れたロゴ入りタオル。

「ゆぴあ」はついつい猫に惹かれて買ってしまいました~。

実は山形への旅は、このロゴ入り手ぬぐいがきっかけです。

「大久保さんと川村さんの温泉タオル集め旅」の山形バージョンを見たから。

テレビに影響されやすい我が家ですけど、おかげで良い旅ができました。

なかなか次が更新されない山形旅ブログにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

母とお留守番のななは、初日こそ玄関で待ったらしいけど2日目からは諦めというか帰ってこないのが

わかったみたいで、玄関で待つことはなくなったそうです。

なな、ごめんね。

パパママ帰ってきたけど、明日はあなた車でおうちに帰るんだよ。

1年に何度も新幹線と車に乗せてしまい、申し訳なく思っております。

そして母よありがとう。

ななを置いてお友達と出かけたり旅行に行けるのはあなた様がいてくれるから。

次は12月に帰る予定です。

よろしくお願いいたします。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。