今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

適当なお国柄です。

2021-07-01 21:28:12 | 2020年~2021年マニラ

7月ですね。

今年ももう半分が終わりました。

そんな今日、タール火山の危険度が上がりました。

 

私の携帯は緊急速報を受信しないように設定しています。

でも、ほとんどの人は受信の設定にしているので、今日旦那さんの会社ではビービーこれが鳴ったらしい。

私はお友達からこの情報をもらいましたけど、この緊急速報も情報ページもタガログだから

読めない(-_-;)

 

あーあ、しばらく落ち着いていたから、今月タール火山のあるタガイタイに行く予定にしているのに

どうなるだろう?

どうやら近隣の街には火山灰が降っているそうです。

このまま落ち着いてくれると良いのですが・・・。

 

さて最近のマニラですけど、この間マカティのランドマークに買物に行ったら、今まで動いていなかった

スーパーマーケットへのエスカレーターが動いていました。

なんか嬉しい(^o^)/

 

そうそう、何を書こうとしたかと言うと、いいのかフィリピン、いや、このコンドよ。

という事がありました。

 

これ、電気代の明細。

VAT、税金ですね。

7000P程度に対しての税金が2000Pってどういうこと?

20%?いや30%????

フィリピンは10%~12%なので、いつもは800pないくらい。

今月分は、暑かったこともあり高いのは仕方がないです。エアコン使ってるし。

でも、税金がこれはおかしい。

お隣のお友達にも言って、明細を見せてもらったらやっぱり税金が高過ぎる。

なのでメイドに「この税金はおかしいから聞いてきて」と言ったら、やっぱりうまく伝えられなかったのか、

全然違う事を言ってきたので、旦那さんに行ってもらいました。

お金を払うオフィスは、出てきた金額を受け取るだけで理由はわからないということで、本部から連絡を

寄越すということになりました。

何日かかるかな?と思ったら、やればできるじゃん!その日のうちに返事がきまして、

「とある項目の計算がおかしくて、税金で帳尻合わせした」

「トータルの金額は合っているから大丈夫」と。

 

・・・。

それっておかしくない?

税金で帳尻って・・・。

それって経理的にいいわけ?メラルコ(電力会社)的にいいわけ?国的にいいわけ?

 

意味が分かりません。

結局、うちには正しい明細がメールで届きました。

本当なら全世帯に正しいの送りなおすべきでしょうけど、きっとしないだろう。トータル金額が合っているから。

フィリピンのこういうところ、やっぱり好きじゃないです。

気にしない人もいるだろうけど。

買物すると必ずお金を払う前に金額を確認します。

プライスタグの値段とレジでの値段が違う事が多々あるから。

割引額が多い時は特に写真を撮っておきます。そうしないと証明できないから。

やりすぎと言われるかもしれないけど、この国ではお金に関していい加減なところもあるので、

私はやります、これからも。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。