今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

ななの検査結果を日本へ。

2020-12-02 14:29:52 | 2020年ななとマニラ生活

ななの検査結果全てを日本でお世話になっていた病院へ送りました。

お忙しいのに数時間でお返事をいただきました。

 

血液検査にいくつか正常値よりHigh Lowはあれど問題ない。

尿検査も自宅で採尿したという点も含めて問題ない。

送ったレントゲン写真では結石があるのかわからないけど、便秘はあると。

結論としては現在のケア(通淋・ウロアクト・フード)で問題ないそうです。

先生からは、

便秘、結石、膀胱炎、腎不全・・・いずれの疾患に関しても水を多く飲ませることが予防になります。

英語でのコミュニケーションは大変ですね、
そんな土地でもナナちゃんへのこまめなケア、感服いたします。

とねぎらいのお言葉をかけていただきました。

先日通訳をしてくれた友人にも「限られた中で、やるだけの事をやっていると思うよ」と言われました。

自分の持っている人脈と、知りうる情報の中でできることは確かにやってるのだけど、

 

例えば、水ひとつとっても、ミネラルの多いものはななにとって良くないので、そうじゃないものが必要。

私たちが飲んでいる水は、水道水をろ過したものでアクアベストと言う水をデリバリーしてもらっています。

これはなな、飲めません。蒸留水かろ過水か聞いたところ、ろ過水だと言われたので、その後成分がどうなっているのか、

教えてと連絡したのだけど、返事がなかったんです。

ま、水道水のろ過した水をななにはあげたくないので、成分表をもらってもダメなものはダメなんですけどね。

 

ちなみに、お水の会社は複数ありますが、コンドミニアムによって、デリバリーしてもらえる会社が違います。

たまたまですけど、ななの水に合うものがデリバリーされてないんですね、ここのコンドは。

なので、今はアブソルートという軟水の蒸留水をスーパーで買ってます。

250ml~8ℓまでのサイズがあり、うちでは1ℓ、1.5ℓ、2ℓのどれかを買うようにしてますが、先日どこに行っても

このサイズがなくて・・・台風の影響かもしれませんが。

その後、無事に買えたのでよかったのですが、まとめ買いしないとダメだなと思いました。

8ℓとかね、なな1匹分だと何日分?さすがに冷蔵庫にも入らないし、大きすぎるのはダメですねー。

 

そんな感じで不便な中で生活はしてるわりには、確かに頑張ってるなあとは思います。

それを日本の先生や、友人が「ななちゃんのために頑張ってるなあ」と思ってくれているのはとても嬉しいし、

言葉にして言ってもらえるのは励みになります。

 

やれる事は限られているし、突発的に診察を受ける必要ができたときに、通訳なしで病院に行くのは正直気が重たいのだけど、

日本に連れて帰るまであと1年?2年?わからないけど、頑張るー!

ななが今の体調をキープできるように。

 

なな、何見てるの?

白丸の中、黒いのは虫です。

こんな小さいの見つけちゃうのね、ななってば。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。