今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

規制は緩んでいます。

2021-05-21 14:27:00 | 2020年~2021年マニラ

すっかり書くのを忘れていました。

 

5月15日からメトロマニラはMECQ→GCQに緩和されています。

と言っても「STRICTER GCQ?(厳しめGCQ」みたいな感じのようです。

お友達が、大事そうなところをまとめてくれていたので、拝借m(__)m

 

☆外出制限は前回同様夜10時から朝4時→大きく変わらないけど、前は20時ー5時だった。旦那さんのドライバーが出勤の時に

 「こんな時間にどこへ行くんだ?」と検問で聞かれたらしい。

☆レストランの20%の座席数で店内飲食が可能→前は10%。いつも思う、誰がチェックすんだろう?

  店外飲食は50%の座席数で可能

☆NCR Plusの屋外観光スポットは30%で開く

☆宗教的集会や葬儀等は会場の収容人数10%まで許可

☆屋外での非接触スポーツは許可→駐在員のみなさんの娯楽、ゴルフ解禁。しかし付属レストランでの食事はできないところが多い。

☆マスクを取り外さないパーソナルケアサービス

 (恐らく、美容院、マッサージ等)は30%で可能→ネイルもOKと聞きました。

☆引き続き、バー、コンサートホール、ネットカフェ、劇場、遊園地や見本市、屋内スポーツコート等はGCQエリアでは許可されません

☆18歳未満 65歳以上の人に関しては記載なしなので引き続き外出不可と思われます

 

うちに関係のある事と言えば、店内飲食できる人数が増えたことかな。

友人との食事、週末旦那さんとの食事を外食することができるのは嬉しいです。

毎日出かけるという事はもちろんありませんが、ちょっと息抜きと言うのはやっぱり

必要で、お友達とおしゃべりしながら食事(マスク会食)をするのはストレス解消になります。

 

ここ数日の感染者数は6000人台が多いです。

いつだったか4000人台だった日があってちょっとビックリしたけど、どうやら検査キット不足で検査ができていない

可能性もあるとか聞こえてきました。

もう感染者数とか、正しいかどうかもわからないのは前から変わってないので、一喜一憂しないでいようかな。

さすがにね、15000人とかに戻ることがあればオロオロするかもしれませんが(;'∀')

 

そうだ、日本ではマスクを付けてなくても、逮捕されることはありませんが、

フィリピンでは逮捕されます。付けていなければ逮捕だったのが、着用方法が間違っていても逮捕できる

そうです。

鼻が見えてたりしたら捕まえられるってことみたい。

お友達によると、逮捕したら9時間拘留できるらしい・・・。

お友達も言っていたけど、「マスクを付けてない、着用方法が違うってことだけで、何を聞くんだろう?9時間も

いらない」と私も思う。

 

今の私たちは、マスクとフェイスシールド、どちらも付けて外出しなければならず、この生活が1年以上なので

もう慣れてしまってます。

今は取るのが怖いかも?

 

早く「怖い」と思うことなくシールドが外せる日が来てほしいなあ。

と、ずっと思っているけど、なかなかむずかしいですね(T_T)

 

皆さまもお気をつけてお過ごしくださいませ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。