今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

ニャチャンツアー午後の部も楽しく仲良く。

2016-05-19 18:40:17 | 2016ニャチャンの旅

ランチはニャチャン中心部のベトナム料理店。

何度かこのお店の前、通りかかってます。

飲み物は自費ですが、お料理はツアー代金に含まれています。

青パパイヤのサラダ。

揚げ春巻き

たぶんアサリの蒸したもの。

イカなどが入ったたまごスープ。

豚の角煮のようなもの。

あと空芯菜炒めと野菜とシーフードの炒め物があったのだけど、撮り忘れ。

デザートはスイカでした。

4人で食べたけど全部は食べきれませんでした。おなかいっぱいですわ~。

 

この後は泥温泉へ。

以前も行ったタップバーに行くと思ったのですが、あれ以降、他にも泥温泉の施設ができたらしく、

比較的新しいところへ。

水着に着替えて、貴重品は袋に入れて施設の金庫?に預けます。

金庫じゃないな、スタッフが見張ってるだけの場所ですね。

見張っているので大丈夫でしょう。

この中に泥が入ります。

カメラをガイドさんに預けて私たちは泥につかりまーす。

20分くらいこの中で気持ちよく過ごします。

その後は泥をシャワーで落とします。

下はお湯。お湯で足りなければスタッフがホースでジャーっとしてくれます。

上から出ているのは水でした。

その後は、こんなところで遊んでみたり、

プールに足を入れたり。

こちら、1700円水着。一緒に来ているご夫妻もこの金額にビックリ!

 

こちらは朝から晩まで楽しめる施設のようで、子供厳禁のプールもあるし、

プールサイドにはたくさんのビーチチェアもあるし、

レストランやスパもあります。

地元の人、観光客どちらにも楽しい場所です。

 

この後はダム市場へ。

ダム市場についた時には15時半。あと1時間後には解散予定です。

なので、1時間くらい時間を取るのかと思ったらバタバタ~。

撮った写真はこれだけ。

ここで何分居られるのかわかりませんでしたけど、ホンチョン岬で旦那くんの

サンダルが壊れたのでとにかくそれだけは買いたいと午前中から話していたので、

サンダルを購入。ついでに私も購入(笑)

結構高かったです。値切りに値切ったしガイドさんにも値切ってもらったけど。

旦那くんのが700円くらい、私のが2足で2000円弱。

買った後に4人で「ここまで下げたかったよね~」と話したほど。

でも、結構履き心地もいいし、まあいいかな。

ホントは夕ご飯も買って帰りたかったのだけど、

ダム市場には結局15分くらいしかいられませんでした。

というのも、この後スパでマッサージが入ってるそうなんですよ。

確かに、「泥温泉&エステ」とは書いていて、ツアーに参加しているご夫婦が

「スパあるんですよね?」と聞いたのだけど「ないよ~」と。

あ、ないんだね~なんて話していた矢先だったので、「やっぱりあるんじゃん」と。

ただ、泥温泉の併設スパではなく、街中のスパだったので、ガイドさんとしては「スパないよ」と

なったみたい。あー難しいな、日本語って。

 

ただ、ちょっとトラブルがあって、こちらのカフェでベトナムコーヒーをごちそうになりました。

こちらのカフェでは「ベトナムコーヒー」「ホワイトベトナムコーヒー」と

書いてあって、どう違うんだろう?とどちらも注文すると、

ブラックコーヒーがベトナムコーヒーで、ホワイトは普通にコンデンスミルクが入っている

もののようでした。

ちなみに左側は私がオーダーした「ラムコーヒー」。

興味津々でオーダーしたのだけど、これが一番おいしいかも。

せっかくなのでみんなで回し飲み。初めて会ったS夫妻だけど、

1日一緒にいたらこういうこともできるくらい仲良くなりました。

やっぱり一緒にお風呂に入るっていいことかも(笑)

 

この後、予定よりかなり遅れてだけど、スパでマッサージを受けて、

アナマンダラへ戻りました。

S夫妻とはアドレスを交換。私が実家に帰るときにまた会いましょーということで

お別れしました。

 

このツアーはVELTRAというオプショナルツアー予約専門サイトから申し込みました。

9私たちが申し込んだときは90ドル。その時のレートで10350円でした。

ガイドさん、車、それぞれの施設の入場料(大聖堂はかかりません)、1杯分のコーヒーに

ランチ、スパでのマッサージが含まれているので、かなりお得だと思います。

スパのトラブルへの対応も良かったので、またお願いしたいと思います。

あ、ベトナム専用ではなく、全世界対応してます。日本もね。

 

結構疲れちゃって、この日の夕食は外でマンゴーを買って、部屋でワインとポテチを食べて終了。

あっという間に寝てしまったのは言うまでもありません。


アナマンダラ4日目は朝からニャチャンツアーへ。

2016-05-19 17:35:12 | 2016ニャチャンの旅

アナマンダラではたくさんのオプショナルツアーがあります。

昨夜のリバークルーズもその1つ。他にもシュノーケルツアーや泥温泉ツアー、

朝の市場めぐりなどなど、どれも魅力的。

以前アナマンダラに泊まった時は、シュノーケルツアーと泥温泉ツアーに行ってきました。

なので、今回はアナマンダラではなく、いろいろと調べて朝から1日かけて泥温泉と

ニャチャン観光地を巡るツアー(日本語ガイド付き)を外部で申し込みました。

 

狭いニャチャンですけど、見どころは結構あって、それを全て1人で巡るのはとても大変ですから、

ありがたいツアーです。

朝、8時半にお迎えがきて出発です。

今日はもう1組いらっしゃるということで、アナマンダラから10分も走らないところにある

ヤサカホテルへ。

ダイビング目的でいらした千葉在住のご夫婦。偶然にも千葉県民♪

ガイドさんは、独学で日本語を勉強した方。名前忘れちゃった~。なかなか理解してもらうことが

できないこともあったりして、結局旦那くんが英語で話したり。英語の方が楽って言ってたな~。

最初の目的地はホンチョン岬なんですが、岬の入り口にある伝統工芸・伝統芸能の見学。

ニャチャンは砂の質が良いそうで砂絵がお土産屋さんに並んでいます。

プラスチックのケースに入れて砂絵を作ったりもします。

名前をちゃんと聞かなかったのだけど、珍しい楽器もいくつかあります。

お手入れをしていたのだけど、ガイドさんがお願いしてくれて演奏してくれました。

この楽器、どうも一か所音がおかしい。

そういうもの?いや違うでしょー。

だからなのか、演奏してくださった曲は、その音を使わない音でした。

ありがとうございましたm(__)m

 

ホンチョン岬で有名なのは奇岩があるから。

お花もキレイです~。

当初、あの岩まで行く予定はなかったのでここで一枚。

「時間があるなら行きたい」という4人の意向を汲んでガイドさんと

あの岩を目指して足場の悪いところを進みます。

途中でこんな岩を持ち上げたりね。

目指した岩はこちら。

このお姉さんがいる場所は手形か足形かという形が。

昔話によると、妻を残して海で亡くなった漁師さんの怨念だとか・・・。

 

ひゃー暑い暑い

ニャチャンはこの時期一番暑いらしく、みんな汗だくです。のども乾きます。

というわけで、ここにはカフェがあるので、そちらでベトナムコーヒーをいただきました。

アイスベトナムコーヒーは、氷を入れるだけ。

この時は、こうすると早くコーヒーがおちるという、ガイドさんの裏技なのか

ベトナムではポピュラーなのかわからないけど、情報を元にやってみました。

結果は確かに早かったです。これ以降、ベトナムコーヒーを飲むときにはこの方法を採用。

やっぱりベトナムコーヒーは甘いに限る!コンデンスミルクたっぷり、それがいい。

この暑さ、糖分はしっかりとらないとばてます。

 

この後は、チャム族のポーナガル塔へ。

こちらは9世紀初めにチャンパ王によって建立されたチャンパ寺院の遺跡。

接着剤を使わずに建築されたこの工法は、今も解明されいないそうです。

写真は撮れませんでしたが、この中には祭壇があり、今もチャンパ王国末裔と

言われるチャム族がお参りしていて、たくさんの果物や鶏肉などをお供えしていました。


こちらを訪れる際は、肌の露出の少ない洋服でお願いします。

短パン不可です。膝下まであれば大丈夫だとガイドさん。

周りを見ていると、ケープのようなものは借りることができるようでしたので、ダメだな~と

思ったら借りてください。


チャム族の民族舞踊。

このあと、1人の踊り子さんの頭から落ちてしまうんですよ・・・。

鈍い音がしたと思ったら割れてしまって。踊り子さんのテンションダダ下がり・・・。

破片をある程度片づけたらそのままいなくなってしまいました。


この日はベトナムの水軍の方がいらしていて、つい一緒に。

私だけじゃなく、ベトナムの方も一緒に撮影していました。

いろんな意味で、頑張ってベトナム水軍!


こちらから見る景色もなかなかいいですよ。

向こう側はニャチャン中心部です。


こちらでは結婚式の前撮りに来ていたカップルが。

どうやらハノイかホーチミンからわざわざ来て撮影するらしいです。

幸せそうですわ~。


この後は、ロンソン仏教寺院へ。

こちらの寺院は1889年ベトナム戦争当時に建てられたお寺。120年の歴史があります。

現在寺院の中は広範囲で修復中。この修復にかかるお金はあのヴィンパールが出してるらしいです。

それもこの寺院だけでなく、他の寺院もですって!すごいなあヴィンパール。


涅槃。

お顔はこんなにおやさしい。


大仏もあるのですが、どうやらここへはガイドさん行きたくないみたいです。

階段があるからね(笑)下でお留守番してもらいました。


ロンソン寺院へ入る手前ですごく食べたくなったアイス発見。

帰りにみんなで食べました。

ミルク小豆棒って感じです。5000ドンなので、25円です。

溶けやすいのでダッシュで食べましたけど、これは激ウマです。

豆の入ってないものもありますが、それも5000ドンです。


アナマンダラの近くやニャチャンの街中では見かけなかったので食べたのは

これ1回限り。また食べたいなあ・・・。


この後はニャチャン大聖堂へ。

大聖堂は以前旦那くんとアナマンダラで自転車を借りてきた場所。

あの時はちょうどミサ中で中に入るのは遠慮しましたが今回は入りました。


ここにもいました。


この日の午前中だけで3組のカップルが撮影していました。

みんなおめでとー!


そろそろ午前中は終わりなんですけど、ベトナム伝統刺繍店に案内されます。

刺繍だけでなく、ブティックも併設してあるお店。

確かにすごい刺繍がたくさんあったのだけど、ここで30分以上使うことは

ないかなあ。買わなくていいとのことだけど・・・。

 

この後ランチタイム。

この時点で13時近いんだけど~。4人共お腹空いているから早く刺繍店を出たかったのは

言うまでもありません。

長くなったので一旦アップ。


アナマンダラ3日の夜はリバークルーズへ

2016-05-17 18:57:37 | 2016ニャチャンの旅

パッケージの中にリバークルーズが含まれています。

前は海のクルーズだったようですが、ニャチャンは開発が進み、高いビルが立ち並んでしまい、

サンセットクルーズに出かけてもほぼ見えなくなってしまい、今はリバークルーズに変更。

 

16時半にスタッフの誰だっけ・・・ムンさんだったかな?合流。

タクシーで出発です。

ニャチャンセンターを超えて、ローカルなエリアを通過して船着場へ到着。

まだ日が高いけど、出港です。

リバークルーズにはスパークリングワインと生春巻き・揚げ春巻きがついています。

やったね!私1人で1本飲める飲める~(笑)

でも一応ね、グラスにちょっと注いでかんぱーい\(^o^)/

お部屋にサービスしてもらったスパークリングよりおいしかった~。

春巻きもたくさん。一生分の春巻き食べたかも。

川から見る景色色々。

バイク専用の橋のようです。

キレイです。

 

私のグラスが空くたびに笑いながら注ぐムンさんに、笑いながら操縦する船長さん。

ステキなクルーズありがとうございました。

 

酔っ払いです。

 

ホントに酔っぱらってテンションめっちゃ上がりっぱなし~。

だけど、部屋に戻ってダウン。2時間くらい寝ちゃった。

でも、2時間で酔いは覚めたからよしとしよーっと(笑)

 


アナマンダラ3日目は外出しました。

2016-05-17 18:34:43 | 2016ニャチャンの旅

アナマンダラ3日目。朝食を今朝もおいしくいただきます。

これ、フォーコーナーにあったのでフォーの仲間だと思います。

麺の塊かな?と思ったのですが、どれも食感が違います。特に丸いもの、

これはお餅のような食感でした。

 

こちらフルーツゾーンでマンゴーを剥いてるところなんですけど、

このピーラー欲しいです。

 

というわけでピーラー探しってわけじゃないけど、自転車でGO!

アナマンダラは自転車を無料で貸してくれるので助かります。

およそ10分くらいでしょうか、車とバイクと一緒に走りニャチャンセンターという

ショッピングセンターに到着。

何階建てか忘れちゃいましたけど、アディダスやナイキなどのスポーツブランドやら

お土産屋さんやらがあって、食品はイオンが入ってました。

イオンでは、お土産類やビール、旦那くんのコーラなどを購入。

それから、水着を買っちゃいました~。

1700円でね。

ホントに気に入ったものはサイズがなくて買えなかったけど、1700円なら妥協してでも

何か買う(笑)

 

午前中から買い物に出たので、お昼はSさんに教えていただいたおすすめのバインミーの屋台へ。

こちらのバインミーはベジタリアンなんです。

私、レバーがダメだからお店によっては食べたくないお店もあって、

ベジタリアンというのがわかってるだけで安心して買えます。

手際よく作ってくれて、袋にいれてくれました。

この写真を撮っているとき、おばちゃんなぜかニッコニコ。

自転車に引っ掛ける観光客なんてたぶんたくさんいるだろうけど、

それを写真に撮る人はあまりいないのかもね。

 

アナマンダラに戻ると警備の方に「なんだお前たちは!!」くらいの

剣幕で呼び止められました。

でも、自転車の後ろを見てアナマンダラのものとわかると「ごめんごめん」と。

不審者に思われたようです。

「こんな熱い(暑い)中、自転車で出かけるなんてクレイジーだよ。夕方の涼しくなってから

行くべきだ」と言われちゃいました(笑)

そりゃそうだ、暑かったもん、あせびっちょりだもん。

なので、お昼はバインミーと333(バーバーバー)。

おいしいわ~このバインミー。野菜たっぷりでソースがビールと合いますわ。

2人で1個のバインミーなんだけど、結構な量でおなかいっぱい。

このまま寝る?いや、暑いからとりあえずプールプール!

この日はタイミングがよかったみたいで、スイカのサービスがありました。

プール入ってスイカ食べて寝て・・・。

なんてステキな休日なんでしょう~(*^^*)

 


アナマンダラ2日目のディナーはベトナム料理ビュッフェでした。

2016-05-17 18:10:28 | 2016ニャチャンの旅

今回の旅行、アナマンダラから紹介されたパッケージプランで宿泊でした。

その中に1回だけ3コースディナーが含まれていて、到着した当日にSさんと相談。

アナマンダラのレストランでは、何曜日か忘れたけど、ビュッフェの日が決まってる

ようでしたが、この日は急きょなのか、特別だったみたいでSさんも知らなかったみたい。

前だったら3コースにしたんだよね~。

というのも、この桟橋が

こんな風にライトアップされるんだよねー。

それが今は国なのか市なのか忘れちゃいましたが、条例でダメになったんですって。

8年前はOkでここでディナーを楽しんだ・・・いや、結構大変なことになったんだった

 

桟橋じゃないならビュッフェでいろんなベトナム料理、食べまくれ~私!

ざっと写真アップしますが、よくわからないのがあります。

 

鶏・牛・いか・何かわからない魚を炭火で焼いてくれます。

これ、なんだっけ?

揚げ春巻き。

生春巻きとシーフード炒めゾーン。

食べなかったけどフォーゾーン。

あ、これはパパイヤとかの写真がないぞ旦那くん。

青パパイヤや生野菜を選んでその場でサラダを作ってくれるコーナーでした。

どうやらここのサラダは牛肉を入れるのがポピュラーのようで、勧められましたけど、

いれませんでした。

 

この茶色のポットの中身はお肉の塊が柔らかく料理されていておいしかったのですが、

とてつもなく熱い。注意してと言われたけど、左手の親指でタッチしてしまって・・・。

ええ、火傷ですよ、火傷。

私のブラウンモヒートで冷やしたのは言うまでもありません。あ、隣は旦那さんオーダー。

確かベリー系のスムージー。

持ってきたスタッフが私にスムージーを置いたのも言うまでもありません。

 

でー、私の火傷、結構痛くて、食事の途中でしたけど、フロントに走りました。

残念ながらSさんもバンちゃんもいなくて、身振り手振りでとりあえず出てきた単語を言い、

「氷か薬あるー?」と。

出てきたのは液体の薬。範囲は狭いのでちょっとだけタラっとしてみたんですけど、

まあこれが熱いのなんの。当然薬は熱くないんですけど、患部に触れると熱く感じる

ようです。

こんなので治るのかしら?と不安でしたけど、この日のうちにほぼ痛みはなくなりました。

なんかすごいです、この薬。

 

ちょっと落ち着いたので食事の続き~。

これでもかーというくらい生春巻きとサラダを食べ、この旅で1回こっきりしか

食べなかったバインセオを楽しみ、

大量のシーフードと野菜の炒め物を食べ

デザートも食べる。

マンゴーも大量に食べましたが写真ないぞ旦那くん。

周りには日本人が結構いて、日本からのお客さんなのかベトナムに

駐在している方かわかりませんけど、以前とは違うな~ニャチャンも有名に

なったもんだな~と感じましたね。

 

前もこのレストランから見たけどこのクルーズ一度乗ってみたいわ。

 

チェックをするときに私たちが気にしたこと。

食事代込のパッケージが通ってるかということ。というのは、予約をSさんが

してくれたはず、したんですよ。にもかかわらず、「予約済みだよ」と部屋番号を言った

時に「入ってないな~」って感じだったんですよ。だから、もしかしてもしかするな~と

思ったらやっぱり請求されました。

こちらの言い分を言うと、フロントからスタッフがきて、「パッケージに含まれているけど、

ディナーはダメ」と。おいおい話が違うじゃんかー。

で、Sさんと話をしてSさんが予約したということを伝えると「じゃあOK」。って何それ~?

ま、よくあることね、うん。

 

お部屋に戻るとこちらの箱。

何が入ってる?この大きな箱に?

・・・。

めっちゃショウガ。ホントに辛いショウガのお菓子でした(笑)

こんな感じで毎日夜にはベトナムのお菓子が届きます。

ちゃんと2つの時もあれば、なぜか1つしかない日も。なんでだろなー?

 

翌日Sさんに昨夜のことを伝えると「えーショック~」と。そうだよね、ショックだよね、だと思うよ。

東南アジアだし、私たちも確認するからいいんだけど、Sさんは仕事をしたはずなのに、

それが伝わってないのはショックよね。

予約を受けた人が書き忘れたか、共有する習慣がないかわからないけど、きっとそんな感じかな。

東南アジアでは街での買い物でも、おつりをごまかしたり・・・なんてことがあるのでね、

お買い物やお食事をした時にはちゃんとチェックしましょうね。

 

まだ2日目までしか書いてないなあ私(-_-;)