Blog満賊亭

少欲知足をモットーに日々の満足を追求していくブログ

牡蠣食えば…

2013年05月18日 | 国内
金は減るなり・・・
 金は減るなり・・・保留じゃ。

おしい・・・最後が決まらん。



先日、ちょいとした調べ物で山口に出かける。陸路では時間が足りないので上を使って羽田から広島までひとっ飛び。
離陸からほどなくし、ふと窓の外を見下ろす。


やぁやぁ。見えるじゃぁないですか、世界遺産が!
静岡県民ゆえ山梨との富士山ビューティビューバトルは続くが、今は休戦。ふふん、山梨側の富士山も悪くはない。

この日は広島空港に到着後、駅前のホテルにチェックインし広島観光はスルーして一路岩国へ向かったのだが、その話はまた後日。

夜再び広島に戻り、名物の牡蠣とお好み焼きどちらを食すべきか悩んでいたところ、両方をいっぺんに味わえる一挙両得なお店を発見。
広島駅前のビル6Fにある「お好み焼き広場」その中でも地元民一押しの店に入る。
広場は屋台風の店が所狭しと軒を連ね、香ばしいソースのにおいで充満している。

生ビールとお目当ての牡蠣スペシャルをば注文。
あ、お兄さん、ビールはお好み焼きができてからでOKね。(写真用^^;)

目の前で焼きが始まる。
プリップリの大玉の牡蠣がひぃふぅみぃよぉ・・・七つも!鉄板の上でぷぷぷぷ…と踊り跳ねる。

すると、どこからかギターを持った青年が登場。なんでも今から演奏をするそうな。会話から察するにこのお店の常連なのだろう。

「ギター弾けますんで今度是非ひかせてください!」

「構わんよ~」

こんなトークが交わされたのだろう。そして今日が初披露目の日。

いいねぇ、いいねぇ、弾き語り。
お好み焼きができるまで楽しませてもらおうじゃないの。


「お食事中にすみません、福山雅治、歌させてもらいますっ!」

お~元気いいねぇ。

「福山ァ? ベタだけど構わんよ~」

客のひやかしが飛ぶなか、イントロがはじまる・・・


♪…君をずっとしあわせにぃ 風にそっと ゴニョゴニョォ



・・・(´・_・`)・・・



♪…君がいぃたぁ 恋をしぇぃぃぁ…






…ひやかしを飛ばしたおっちゃんから瞬時に笑みが消え、

あわてて視線をお好み焼きに移す客たち。

既に食べ終えた客の、空のお皿を見つめる姿が痛々しい。





えっ…エアー ジャイアン!?


鉄板から聞こえるじゅぅ…という音に、かき消されるように桜坂が散った…。


「…はいっ!名曲桜坂でしたっっ!」
ここだけ馬鹿でかい声。

愛想笑いとまばらな拍手にめげることなくこの後もサイレントリサイタルは続く。なまじ、声色が自分と似ているので胸くそ悪い。


焼きあがった「牡蠣スペシャル」に無心でかぶりつくが、ジャイアンにエキスを吸い取られたのか、味がしない。牡蠣の旨味がお好み焼きの味に消され…。
名物二つが実におしい結果に。


黙々と口に運びながら、到底なれないであろう「家族になろうよ」が引き終わったとき、敗戦を悟り静かに店を後にした。




広島からの帰り際、面白い映像を見つけたので以下に貼り付けておく。

【おしい!広島県 THE MOVIE】

タレントの持ち味を存分に引出し、自虐的に広島のおしさを全面的に出した秀逸なPVだと思う。1年前に作られたらしいのだけれど、とてもいい出来なので貼り付けておく。



しかし、これだけは言っておこう。




やつの歌はこれっぽっちもおしくない。




おまけ。
岩国で見つけたおしいもの。

行き先がなんだか出世道に見えてくる(笑)
出世街道線とかに名づけれたら良いのにね、おしい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。