鹿とお散歩 奈良大和路

大好きな鹿・奈良公園・大和路を気ままに歩いた記録です

宇陀・松山城

2014-07-26 20:34:44 | 宇陀
山添の帰り、宇陀松山地区に寄りました

春日神社の鳥居横に登山道があります



杉の木に桜が生えていて、素敵な名前が付けられているのです







最初は、緩やかな登り道



杉林を過ぎると・・・



石垣が見えて来ました
当時の物なのでしょうか?





天守台に登ると、素晴らしい眺望です





春日神社から私の足でも20分ほどでした。
城下町として栄えた宇陀松山地区。
城が取り壊された後も、街並みや産業が生活の場として守り伝えられてきてるのは、素晴らしい事です
訪れる度、楽しい発見があるのです

帰りは葛の館へ。
作り立ての葛餅がお目当てです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれみみファン)
2014-07-27 14:44:06
城跡があるなんて知りませんでした。
奈良はまだまだ奥が深いですね。

森野薬園さんの葛はうちでも愛用してます。
身体にいいとのことなので、お味噌汁に少し入れたり
あんかけに利用して毎日摂るようにしてます。
返信する
たれみみファンさま (お城)
2014-07-27 21:03:20
少し前まで、奈良には郡山城だけ、と思い込んでました。
高取城や多聞城、信貴山城まであったんですよね!

天空の城が人気のお蔭で、話題になります。
宇陀松山城、石垣が残っていたなら、竹田城にも負けないくらいの天空の城になっていたはず。
ブームにあやかって、地元では、途中まで車で登れる道を造る計画もあるらしい

葛だって、吉野でしか作っていないと思ってたし、思いこみってダメね
返信する

コメントを投稿