鹿とお散歩 奈良大和路

大好きな鹿・奈良公園・大和路を気ままに歩いた記録です

第69回正倉院展

2017-10-30 17:43:25 | 美術館


今年も正倉院展の季節。

毎年、連日1万人以上が来場して混雑します

正倉院展は先手必勝(笑)
台風が近づいている初日、雨の中行ってまいりました

空いている訳でありませんが、イライラすることなく鑑賞できたのが嬉しいです
混雑することを考慮して様々な工夫がなされているので快適なんですね
展示は58件と少ないのですが、見どころたっぷりで、2時間以上も掛かりました

ポスターにもなっている、この宝物
ろうけつ染めで描かれています

実物は羊の表情も良く見えて、描かれている鳥、猿、鹿もはっきり見えました
1300年近く時間が経っても、色が残っているのに驚きます
現代の科学繊維と化学染料だと、きっと無理なんだと・・・・




好きな宝物を図録から





このままネクタイになりそうなくらい素敵なチェック(^^♪



来年は70回の記念の年
楽しみです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿