にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

パン&団子汁

2016-12-09 15:32:18 | foods&cooking
          






久しぶりにパン焼いてみました~~

マンションから持ってきた使いかけの強力粉やライ麦粉、クランベリーやクルミが冷蔵庫に・・
気にはなっていたんですがなかなかその気にならなくて・・







        




今日はなぜかその気になったよん♪

ってか、明日、明後日は出勤だし、月曜日は巳正月で御霊具膳やらお赤飯炊かなくちゃだし・・






              




ホームベーカリーがお粉をこねてる間にひとりお昼にこんなのも作ったよ~




                  




冷蔵庫の残り野菜や冷凍室に眠ってた鶏肉のきれっぱしを入れて・・
これまた使いかけのだんご粉があったので、くるくる丸めてだんごも投入ッ♪

豚汁みたいに味噌味にしたら熱々で超美味しいだんご汁~~~(*'▽')








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






12月には地元ならではの 巳正月みしょうがつ という行事があって・・
その準備でおおわらわ・・・

ってか、簡単に済ますので準備も簡単なんですが・・
いかんせん、段取りがまったくわからんッ・・・

20年前の亡き舅の時はそりゃもう普通の法事のように盛大に親戚一同おいでいただいて執り行ったんですが
今時仕様で質素にしようかと・・

あっちで教えてもらい、こっちで尋ねて、お墓掃除もして・・

なんとか準備ができましたッッ・・・滝汗






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« December | トップ | おめでとう♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
団子汁・・・ すごっ! (R)
2016-12-10 15:24:29
 チョイチョイっと作っちゃうんだねぇ~
団子なんて作ったことない・・・ 白玉粉で次女が醬油だんご作ってたけど、母は知らない・・・

私もただ今パン焼き中! HBが生地作ってくれてます~
久々にその気になりました!

小豆を煮たので、さっきおしるこも食べたし、これから次女がどら焼き作るって言ってるし・・・  マズイなぁ~ 食べ物だらけになる・・・ 長女にあげようっと!

巳正月・・・勉強になります! 伊予地方に伝わる風習ねぇ~~ 日本全国いろいろありそうだな・・・
返信する
こんにちは(^^♪ (nao)
2016-12-10 15:53:26
Rさんもパン焼いてるの・・ふふ
Rのはバリエーションも豊富だし成形もきれいだし、すごいよねぇ♪

私は久しぶりにやったんで・・
写真見てやっぱり不細工だなぁ、と、反省中ッ・・・(*´з`)
もっと回数重ねて、きれいに上手に作らないとねッ・・

ドラ焼きまで作るの?!
次女ちゃんすごいねぇ~
お汁粉にどら焼き・・・・危険だ!!8392
返信する

コメントを投稿