にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

巻き寿司

2023-10-16 21:06:01 | foods&cooking
                    





今日からお祭りですので朝から頑張って巻き寿司、巻きましたッ~~(∩´∀`)∩








                      






具は8種~♪
穴子・・・生のを買って、まず白焼してみりんと醤油で下味漬けて焼きました!!
卵、しいたけ、かんぴょう、ごぼう、油揚げ、鯛そぼろ、きゅうり

昔ながらのおばあちゃんの巻き寿司ってことで、結婚当初、亡姑に教えてもらったレシピ~(*´▽`*)

お米は一升で、巻き寿司は13本できましたッ・・

息子達に、3本づつ強制的に持って帰ってもらいましたよッ~ふふ







                    





とりに来た時に、手作りおでんを持ってきてくれたシス~💛
とっても美味しかったよーーー♪

左の小鉢のもつ煮込みは、私が作って巻き寿司と一緒に持たせたもの・・
シスが自宅で食べる時にお嫁ちゃんが写真を撮って送ってくれましたよ・・・💛


ってか、我家に取りに来た時にジレやみんなと、お味見で出来立ての巻き寿司やもつ煮込みを食べながらビール飲んで・・・
自分の家に帰ってまた飲んで・・・・・(;´∀`)べろべろ


ま、お祭りなんで・・・・・・・汗汗












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千枚漬け | トップ | だんじり祭り川入 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巻きずし~~  ()
2023-10-21 14:54:31
いつ見ても美味しそうだこと!!  食べたいわ~~

お祭りだから会社もお休みか?

昼間からお酒飲めるし、巻きずしは美味しいし、言うことないねぇ~~
返信する
(^ー^* )フフ♪ (nao)
2023-10-21 17:32:49
そうそう、お祭り中は会社は休みッ・・
お正月ほどじゃないけど休むところも多いかな・・💦

うちは、ジレが毎年、太鼓かつぐし・・
私たちは見物にあちこち出かけるし・・(笑)

学校も、小中は3日間のうち2日目は1時間授業、3日目はお休みよ・・
高校は平常通り休みなしだけどね・・💦

巻き寿司はみんな私へのリップサービスで
だいぶ大げさに、美味しいって言ってくれてるんじゃないかな・・(;´∀`)はは
返信する
Unknown (Mる)
2023-10-23 21:53:57
おいしい巻き寿司やモツ煮込みご馳走さまでした🥰
おかげで、太鼓祭の間をおいしく、ゆっくり過ごせました😌💖
モツ煮込みのお味噌を、Aが気に入ったので、大きな絹川ナスで味噌田楽を使ったら、そういう事じゃないと、半分くらいしか食べてもらえませんでした…ナスは天ぷら以外は、ノーだそうです…🥺
返信する
Mるちゃん♪ (nao)
2023-10-24 17:56:48
お祭りと言えば、巻きずしってことで
なんとか毎年作っています・・
もつ煮も美味しいよね~

こういうものがあると
太鼓見物から帰ってすぐに食べれるからいいよねーーふふ

A君も気に入ってくれたみたいでよかったわ~(*´▽`*)💛
返信する

コメントを投稿