なおなおの鉄人日記

365日鉄人です。

昨夜もワイン会

2013年03月01日 15時57分32秒 | ワイン

またワイン会かよ! と言われるでしょうが・・・・・・・・・・・・・昨夜はベルエポックでのワイン会だったよ。 

       沢山の美味しい料理だった。 

 

          

          

              

 

         ワインは・・・・・・・・・右から順番に飲みました。

 

 超豪華なワインが集合したよ。        4人でのワイン会だから、4本のはずだけど・・・・・・・・・・・・・・・・僕が持参したのは、右端のシャンパーニュのハーフボトルと、左端のスペインの赤ワインのハーフボトルだから、ちょうど一本分だよ。

 他の人が持参したワインは・・・・・・・・・

  2、白 シュヴァリエモンラッシェ 2009 フィリップ・コラン

  3、赤 シャンボール・ミュズィニー 1996 ドルーアン・ラローズ

  4、赤 シャンボール・ミュズィニー レザムルース 1996 コント・ジョルジュ・ド・ヴォギュエ

 

       1996の対決です。  面白かったな~~~~!  

 

 最後に出る、スペインのハーフボトルだけど・・・・・・・・・・・・・・1929です。     昨日は僕の誕生日だったけど、僕の親の年に近いワインだった!

 当然、中身が大丈夫なのか心配ですよね!     ワインの高さはショルダーでしたよ。

 

 

 川越ソムリエが慎重に慎重に時間をかけて開けていたけど・・・・・・・・・・・・・

 

     

この笑顔は、余裕の笑顔ではありません。    困って、笑うしかない、ドキドキしながらの不安な笑顔なんです。       おやおや、やっぱりコルクがボロボロだったか! 

   

   でも、さすがの川越君です。      最後は、きれいに抜栓できたよ。 

 

 さて、84年前のワインの香りは・・・・・・・・・・・・・・・・ おっ!  まだ元気に生きてる。    醤油とか紹興酒の匂いはしないよ。    

 

 グラスに注いだ時からレンガ色のワインからは異臭は無かったんです。    色は問題ないです。     さて、味はどうだろうか?

 

 一口飲んでみたら、ちょっぴりシェリー酒の味がしたけど、すぐになくなって・・・・・・・・・・・・・・・勿論、果実味は少なく埃っぽい感じだけど、酸味のある古酒として、ちゃんとワインしてましたとも! 

 

 誕生日にふさわしい、素晴らしいワイン会だったな~~~! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿