なおなおの鉄人日記

365日鉄人です。

3月24日(土)夜の「ブラタモリ」

2018年03月28日 00時31分02秒 | 本・読み物

 昨日のブログは、藤元一生社長の「ブラおかず」だったので・・・・・・・今日は本家の「ブラタモリ」です。 

 

 

 「ブラタモリ」が宮崎にやって来る! と聞いて、ニシタチとか街中をブラブラ廻るのかな? と思っていたら・・・・・・・・・ 

 

 

 

 青島とか鬼の洗濯岩がメインだった 

 

 

 こんな文章を見て、そりゃ~~僕が子供の頃には「新婚旅行ブーム」で、新婚さんが続々と飛行機でやって来ていたのを思い出しましたが・・・・・・・・・

 もっともっと、かなり前からだったそうです!

 

 

 ビックリ!     明治41年の新聞で、「日向 青島」が投票で日本一になっていましたよ!      しきゃ~~~し、南国宮崎なのに「避暑地投票」で日本一とは、どうして?     なんでだろお~~?

 

 今では、どこの観光地でもバスで回れますが・・・・・・・・

 

 宮崎の観光バスは、昭和6年から走っていたそうです。

  一番古い東京の「はとバス」  二番目が、大分の「亀の井バス」   三番目に古くから走っていたのが「宮崎交通」だそうです。

 

 そんなに昔から走っていたとは知らなかったよ! 

 

 

 えっ?  1200年も前からあるんだ!   これも知らなかったよ! 

 

  

 そして「鵜戸神宮」でも奇岩についての「ブラタモリ」でした。

 

 

 泥岩とか砂岩tか、地層の話でした。    宮崎生まれの宮崎育ちの僕ですが、ほとんど知らないことばっかりでしたよ。 

 番組を見終わっての感想・・・・・・・・・ な~~んだ、青島・堀切峠・鵜戸神宮しか出て来なかった!     宮崎市街地も出してほしかったな~~ 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿