なおなおの鉄人日記

365日鉄人です。

肩が凝って、痛いよ!

2018年03月23日 09時01分37秒 | 本・読み物

 最近、肩が凝っています。  少しだけ痛みもあります。 

 

 

 テレビの番組表を見ていたら、「ガチガチ肩甲骨㊙改善法」という番組があったので見ました。     肩まわりのほぐし方などを聞いていたら・・・・・・

 

 

 「骨」という言葉についての話

 

 出ていた整骨師の先生の着ていたシャツに・・・・・・・ 

 

 字の説明があった後に・・・・・・

 

 

 「コツをつかむ」と言うでしょう!   それも「骨」なんですよ!   と言ったけど・・・・・・ 

 

 「それは違うだろう!  コツをつかむは、物事を上手にするやり方を習得する事だよ!」と疑問を持ち・・・・・・・・御茶碗を洗うコツが判った!  とか、ピッチャーが投げてきたボールを遠くに飛ばすコツをつかんだ!   とか、車を運転するコツは・・・・・・   とか、ワインボトルを開ける時に、コルク栓を上手に抜くコツは・・・・・・・  とか、骨(ホネ)とは違う意味で使っているから、テレビの間違いだね!   と思いましたよ。 

 

 しきゃ~~~し、正しく覚えておこう! っと思ってネットで調べたら・・・・・・・

 

 そして答えが・・・・・・・・

 

 

 えっ! そうなんだ!     広辞苑が、そう言っていたら仕方ありません。    「コツをつかむ」は、「骨を掴む」と書くんですね。     

 皆さんは知っていましたか?    これは、覚えておきます! 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿