なおなおの鉄人日記

365日鉄人です。

豪雨の中、「宮崎神宮」に・・・・・

2012年06月29日 14時22分55秒 | 本・読み物

    信心深い僕は、激しい雨をものともせず行ってきたよ! 

 

 6月24日の日曜日に宮崎神宮に参拝してきました。      宮崎は、というか九州・四国・紀伊半島まで、土砂降りを通り越して豪雨だったのに・・・・・・・・・・

 

 普段から、神社・お寺・教会には行かない人なのに、何故わざわざ大雨の日に行ったのでしょう? 

 

 10時ごろ家を出て、宮崎神宮の駐車場に到着したら・・・・・・・・・・・・・駐車場には20センチほど雨が溜まっています。 

 このまま車から降りたら靴の中まで水につかります。        どうしようか?   

 靴と靴下を脱いで、ズボンを膝まで折り曲げて車から降りようかな?     でも、また後で靴と靴下を履くときに、どうせ濡れるんなら・・・・・・・・・・・仕方ない、靴を履いたままで出来るだけ水深の浅い所を歩こう! 

 

 はい、駐車場の中をあっちに行ったりこっちに来たり・・・・・・・・・・・・・・・・一番水の深さが浅い所を見つけたよ!   それでも7~8センチはあったので、車を降りたら爪先立ちです。 

 

 一番良い靴がビショビショになったよ!        そう、スーツも比較的フォーマルな、飲み会には着て行かないようなシックなスーツだったけど・・・・・・・・・・・・・ズブヌレでした。   

 

 

 やっと社務所に到着!   玉砂利が敷き詰めてあるので、ここは雨が少なかった。 

    

        手続きを済ませて昇殿します。

 

 

   20年以上前に、「厄入り」のお祓いをして貰って以来だよ~~~!   

 

 えっ?   初詣に来ないのかい? っという声が聞こえてきたけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・宮崎神宮は1月1日・2日・3日とも混雑するので、近くの宮崎八幡宮か小戸神社に行くんです。        特に小戸神社はすいてるよーーー! 

 

 7人で昇殿してお祓いしてもらいました。    帰りには「記念グッズ」も貰ったよ。 

     

        はい、「お宮参り」を無事に済ませて・・・・・・・・・・・

 

 その後は、参道横で社務所の隣にある写真館で記念写真を撮ったよ。 

 

 はい、ここの写真館を10時半に予約していたから・・・・・・・・・・・・・・仕方なく、豪雨でも出かけたんです。    他の時間帯は全部埋まっていて、10時半だけが取れたんですよ。

 

      えっ?     お宮参りのシーズンなのかな? 

 

    

 こんな感じで撮るんですね。    知らなかった。    初めてだから・・・・・・・・・・・・

 

    

 新郎じゃない、新パパは・・・・・・・・・・・・・・・・・・この日のために、新しい靴を買ったそうだけど、完全に水に浸かってしまいました。 

 

  大変な雨だったけど、何とか無事に終わって一安心だよーーー! 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿