美味しく!楽しく!のんびりと

趣味はお菓子作り・料理&旅行・・・旅のテーマは、お菓子やお茶にまつわる物を見に行く事・・そんなナオスケが綴るのんびり生活

サンマと鰯のつみれ汁

2010-10-04 22:42:35 | 我が家のご飯
今日は『つみれ』にすると美味しそうな、小さな背黒鰯を見つけたので

母直伝の『つみれ』作り

(①すりおろした鰯に、お酒・卵・すりおろした生姜・塩一つまみ・片栗粉・味噌少々

 全ての材料を粘りが出るまで混ぜて、刻んだ長葱も混ぜます。

 ②沸騰したお湯にスプーンなどですくって落とします。つみれが煮えたら

 塩・醬油で味を整え、生姜の絞り汁と刻んだ長葱をお好みで入れてください。

 *味付けにお味噌を入れるのがポイント

 生姜・長葱をたっぷり入れて

ちょっと手がかかるけど、『つみれ汁』久々で美味しかった

魚・魚・さかな~♪と聞こえてきそうですが

メインはサンマ

小松菜のお浸し

ランキングに参加することにしました
良かったら応援お願いします
blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿