美味しく!楽しく!のんびりと

趣味はお菓子作り・料理&旅行・・・旅のテーマは、お菓子やお茶にまつわる物を見に行く事・・そんなナオスケが綴るのんびり生活

お芋のご飯と鯖の味噌煮

2013-01-28 23:48:14 | 我が家のご飯
千葉の親戚から貰って来たサツマイモ

品種名分からないんですが

とーっても奇麗な黄色&甘み

毎年母が鳴門金時を取り寄せしてしていますが

負けてない

ホクホクし過ぎず

ベタベタし過ぎず

ご飯に入れても、煮崩れないし美味しかった~


鯖の味噌煮



前日は手羽先のカレー煮でした


ようやく咳も治って

週末はお友達とご飯食べたり

映画観に行ったりリフレッシュしました

心の栄養は仲良しの友人とのおしゃべりが一番



それにしても、最近ご飯食べに行ったりすると

気になるのが、店員さんの言葉

表参道の某老舗イタリアン

『お食事はお済みでよろしかったでしょうか?』

って????もはやココは日本でない気がします(笑)

言葉って生き物だから変化して当然って

よく言語学者の方とか言うけど

こういうのってどうなのかな?

きちんとした言葉の基礎が有っての言葉遊び的なものとは

ちょっと次元が違う気がします・・・

だって店員さんは大真面目に多分正しいと思って使っているんだもん(笑)

自分自身も言葉の乱れって自覚はしているのですが

出来る限り美しい日本語を話したいと思う今日この頃です














最新の画像もっと見る

コメントを投稿