うまく表現できませんが、最近、会社の中で横行している
『これはあなたがやるべき』
『この資料に書いたので、整理済み』
という、一番巻き込まれたくない渦に巻き込まれてしまいました。
渦の中心は、1年前まで同じ職場だった、部長さま。
目的もわからぬまま、上司とともに呼び出されて、資料を使った説明を受けたのが半月前。
それに対して、半月たっても何も進捗していない!とのお叱りに近い言葉。
何のためにこの会話をしているのでしょうか?
と確認したくなるような流れの中、電話の向こうの部長さまは、かなりのご立腹。
受け取り方が間違うと、パワハラになりかねない単語もちらほら。
正直、週末を前にして、あまり良い気分になれませんでした。
そしての電話を切った直後には、復讐のやり方を考えている自分がいることに気づきました。
が、復讐をしたとて、会社の目的である、お客さまに価値を提供する。社員のモチベーションをアップする。には、何ら貢献しないことに気付いたので、復讐はお預け。。。
今後は、こういう類の部長さまをはじめ、この手の人種に関わらないようにしようと思った次第です。
『君子危うきに近寄らず』
かな?! . . . 本文を読む
今夜、久しぶりに心理学セミナー終了後の飲み会に参加しました。
気が付けば、私の次の期も残すところ6回になったみたいです。
今夜の飲み会では、ひとつ前の先輩からのコメントを求められ、いろいろ考えながらコメントしてきました。
立派なことをコメントするたび、自分自身も自分のコメントに耳を傾けていることに気付きました。
今日の一言。
『人のアドバイスに素直に従える人の方が感性が育つ』
ちっちゃいけど . . . 本文を読む