少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

中学の練習試合

2009-09-12 23:04:29 | 中学野球

今日久々に見た中学の二つの練習試合の感想を、
少し辛口(?)にまとめたのだが、
投稿のボタンを間違えて、消去してしまい、再度書き込む意思を、
消失してしまった。

要は以下の4点の問題提起です。
・一塁への明らかアウトのヘッドスライディングをさせている意味?
・子供はこのプレーをどう考えていたか?
・親として監督(先生)の真意をただすべきかどうか?
・親と先生の考え方が違う場合、子供の前でそのことを
 いうべきかどうか?

まあこのようなことについて、皆さんへの問題提起をしてみました。
ご想像にお任せしします。

次回、気が向いたら、書いて、補足しましょう。

小生は今日はこの試合の間、専用グランドのドラム缶でごみ焼却を
したとかで近隣住民からの苦情が、市役所を通じてきた件で、
関係諸氏との事実確認やら徹底やらやっておりました。
事務局仕事の庶務で結構忙しい日々です。
現役監督で子供たちと楽しませていただいた恩返しと、考えてます。

以上。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
走り抜ける。。。 (tok)
2009-09-16 11:38:52
一塁へは走る抜けるほうが早いと聞きました。しかもアウトのタイミングならヘッドスライディングよりもとりあえず、一生懸命走るほうがいいと思いますけど。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-17 23:33:12
私も監督時代は1塁ヘッドは奨励してません。
しかし、この夏の甲子園を見る限りでは、これが、復活しているような気もします。朝日新聞でも、否定的なコメントが掲載されてました。私はこうしたことについて、監督と選手が話し合うような土壌があるかないか方が重要だと思います・・・。
これは、むつかしいのかなあ??
返信する
にしちゅう野球部 (massa)
2009-09-20 20:22:58
あれで、腕怪我したことある人がチームの過半数を超えている
だが、あれは自主的なものである事は確か
返信する
Unknown (まっぺ)
2009-09-22 15:54:06
ある時から、数多く見かけるようになった。
しばらく不思議だった。
聞いてみたら、「なんとなく・・・」

親の意見を押し付けるのもどうかと思ったけれど、とても気になるので「こう思うよ!」と意見をしてみた。
納得したようで、次からしていなかった。

きっかけは何だったのかはわからないけれど、先生がどう思っているのか、聞いてみたい気もします。

ちなみに私は駆け抜ける派です。
返信する
Unknown (syuu)
2009-10-03 19:27:55
まっさ~
返信する
Unknown (ひま「)
2009-10-03 19:29:45
・・・
返信する
Unknown (まっさ)
2009-10-03 19:30:00

よ~
からおけいこうぜ~
返信する
Unknown ()
2009-10-03 19:30:35
いいけど
返信する
Unknown (まっさ)
2009-10-03 19:30:36
周?
返信する
Unknown (まっさ)
2009-10-03 19:31:05
周にいってない
返信する

コメントを投稿