少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

8月20日練習試合 LJ(ⅡA)対薬園台リトルスター(船橋)7-6で2試合連続の逆転サヨナラ勝利

2006-08-20 17:35:43 | 練習試合結果
8月20日練習試合 LJ(ⅡA)vs薬円台リトルスター(船橋)○
7-6で2試合連続の逆転サヨナラ勝利

時間:13:10~15:20
場所:リトル球場
出場:4年:松崎、安部、堀口、成田、松戸、(熊谷)
   3年:浜田、藤田、窪田、奥、石川、川村
<LJ>バッテリー(投球数):安部(53)、堀口(42) =松崎、安部
    単打:藤田3、松崎2、窪田2、
<試合内容>
今日も強豪チームの薬園台リトルスターを船橋から迎えての練習試合。
試合は4回表終了で3-1と負けていたが、その裏3点を加え、逆転。
最終回には3点をいれ再逆転されるも、2死から四球2個にヒット3本で
3点を加え、粘ったリトルが逆転勝ちをおさめた。
相手はさすがによく鍛えられており、
特に走塁ではリトルは全くかなわなかった。
今回は打撃は好調をキープするの松崎の他は
藤田が3本、窪田が2本と3年生組の活躍が目立った。
安部と堀口の投手もよく踏ん張り、二人で与四球は3個と安定しており
相手の10個との差が勝敗にも響いた。
来週は課題のランナーを置いての守備練習、走塁を集中的にやり、
9月2日の決勝トーナメントに備える予定です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばったねo(≧▽≦)o (すなかけばばぁ)
2006-08-21 10:06:51
じゎじゎと暑さがおそってくる中バテ気味のみんなゎぽっぺた真っ赤で頑張っていたね。

最後まで諦めなぃみんなの気持ちそれ以上にコーチ達の熱ぃ気持ちがみんなの逆転につながったと思ってぃます。

まだまだ暑い日が続くけど冷たい物飲み過ぎちゃダメだょ!来週元気いっぱいのみんなの笑顔みれる楽しみにしてるからね☆
返信する
これからの課題 (窪田コーチ)
2006-08-23 06:56:15
夏休み中に行なわれた強豪チームとの練習試合を通じて見つかった課題を整理してみたいと思います。

打撃面・・特になし

走塁面・

・第二リードが小さい。

・盗塁時スタートが遅い。

・スライディングが下手。   守備面・

・捕球姿勢が腰高。

・場面に応じた動きができない。特に中継プレー、ベースカバーに於いて。

・後逸が多い。送球も悪いが体で止められない。              以上スコアブックをつけながら感じた内容です。今週末の練習で克服して万全の状態で秋のシーズンに臨みましょう。
返信する
先週の反省 (nao)
2006-08-24 00:26:11
少人数でのベンチ入りにも関わらず、練習試合でありながら、勝つことを優先し、全員にチャンスを与える起用が出来なかったこと、大いに反省。

勝つことは悪くないけど、負けて反省して次のステップへ挑戦する課題を皆できちんと共有できなかったこと。なんとなく結果オーライに流れた。攻守ともイージーミス、サイン見逃しも多く、いつもはない失点が多すぎ、ここを最後まで徹底、修正のため指示できず。これでは、本番で本来の実力を出せない。すみませんでした。

週末の練習は守備、走塁の重点練習をしましょう。





返信する

コメントを投稿