少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

4月2日八千代連盟1回戦     ○ヤングタイガーズ 

2006-04-02 17:02:12 | 公式戦結果

4月2日八千代市連盟1回戦 LJ 対 ヤングタイガース 結果:11-5で勝利
時間:11:30~13:00 場所:酒井G  
出場:3.4年生参加全員10名
4年:松崎、安部、堀口、糸井、菊池
3年:濱田、窪田、藤田、奥、川村
記録:糸井 後審:糸井、川村
<LJ>
バッテリー(投球数):安部(61)、松崎(16)=松崎、安部
2塁打:堀口、濱田
単打:松崎、糸井、濱田、菊地、
<試合内容>
1回表に5個の四死球とワイルドピッチ(WP)で2点を先行されたが、
その裏LJは四球、盗塁の松崎を2塁においてエンドランが決まり、1、3塁、
ここで堀口の見事な右中間2塁打で同点、四球を挟んで、濱田の2塁打も続き
計4点を取り、逆転した。
2、3回は先発安部が立ち直り、3回まではノーヒットに押さえ込んだ。
4回裏はリリーフ松崎が簡単に2死をとったが、この試合の初ヒットを
センターに打たれ、エラーもからみ2点を取られたが、最後は盗塁を2塁で阻止して
ゲームオーバー。
<コメント>
強風が吹くたびに砂が舞い、何度も試合が中断して、投手も野手も目をショボショボさせて辛そうな中で最後まで集中力を切らさずによく頑張ったと思う。
先頭バッターが出塁して、ダブルスチールやエンドランをからめ、足でかき回すパターンもすこしづつ、自分たちのものになりつつある。
昨日まで全然タイミングがとれてなかった菊地も今年初ヒットを打った。
これは昨日の練習で、バスターでタイミングをとらせてみたのが、うまくいったので
今日の試合でそれを試し、すぐに結果を出せた。、とてもすばらしいことだと思う。
皆もいろいろ考えて、自分なりに工夫してみてほしい。
反省としては今日の最後に皆にも話したが、以下のとおり。
今後、1点差を争うゲームになるときがきっとくる。
今日こちらがいくつかやったような、ほんのちょっとしたエラーやサインミスがでたら、
あとできっと後悔することになる。
一つのプレーや一球を大事にすることが大切。いつもはできていることをきちんと
集中してやっていくことを改めて心がけよう。
今日、体調を壊して参加できなかった佐藤君、石川君、
早く治してまた来週、一緒にやろうな。

<その他>
東部大会の優勝記念写真を使って、会員募集のポスターを作製しました。
近いうちに、スーパーやバッティングセンター等で、皆がニコニコ顔で写っている
ポスターを見つけることができるでしょう。楽しみにしててください。
一緒に野球ができそうな仲間にもぜひ、見せてあげて、声をかけてください。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1回戦突破!! (優駿)
2006-04-02 17:16:06
1回戦突破、おめでとう。強風で砂ぼこりの中、みんながんばったね。

今日の相手のヒットは1本。でも5失点。ピッチャーの四死球はある程度はしかたがない。ランナーが出たときにどう守って行くかが本当に大事なところ。勝ち進んで相手が強くなるにつれて、ひとつのプレーの大事さに気がついていってくれればと思います。

また来週、練習しよう。
返信する
おめでとぅ(^ .^)y-~~~ (すなかけばばあ)
2006-04-02 18:00:47
強い風の中顔を真っ黒になりながらよくがんばったね! 応援も声が出ててかっこよかったょ!

今日の反省点を次はしなぃよぅにみんな頑張ってね!

大好きなみんなの楽しそうにプレーしてる姿みれて嬉しかったょ!ありがとう。次の試合もがんばってねッ??
返信する

コメントを投稿