少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

3月8日 練習試合vs谷津サザナミ○6-2

2008-03-10 23:18:42 | 練習試合結果

3月8日 練習試合vs谷津サザナミ○6-2
13:30~15:20
場所:専用G
出場:松崎、菊池、糸井、松戸、堀口、安部、森(翔)、成田、佐藤(正)、熊谷、西尾、佐藤、森(大)
       
<LJ> 未記入     
バッテリー松崎3回(28)、糸井2回(38)、堀口2回(23)ー佐藤(正)      
被安打(2)        
与四死球(0)           
失策(3)
安打: 2塁打(糸井)、単打(松崎、菊地、堀口、佐藤周、森翔、佐藤正)
四死球 6

<コメント>
谷津サザナミさんとは初対戦。八千代スターズの監督さんから紹介いただき、
対戦していただいた。いいチームと紹介いただいたが、そのとおりの
きびきびとして、少年野球らしい気持ちのいいとチーム、
そして指導者の方々でした。
野球チームを指導していて、初めてのチームとやるときは、ときめきます。
いろいろ勉強させていただくことが多い。
野球への姿勢、マナー、子供たちとの一体感。勝負へのこだわり・・・。
親御さんたちの声援の笑顔。もしくは勢い。
僕の方針のひとつに
「また対戦したいと相手チームに思われて、かっこよく去ろう」があるけど、
こういうチームとは、また何度でもお願いでき、勉強させていただければ、
ほんとにありがたいと思います。
そして、僕たちは相手チームの目にどう、うつっているか???。
それがチームへの、指導者への評価、そのものですよね。
常に反省と勉強・・・です。

来週は全国学童かけて、ダブルヘッターの公式戦です。
二つ勝てば、夢の県大会出場です。
相手は間違いなく、僕らより格上で、挑戦者として思い切り、ぶつかれます。
全員、全力で、みなで最後まであきらめずに、悔いのない試合をしたいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿