少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

3月16日 全日本学童 八千代市代表決定戦  優勝!

2008-03-18 22:08:29 | 公式戦結果

3月16日準決勝 vs八千代スターズ  ○4-2
      決勝  vsキングファイターズ○2-2(サドンデス5-4)
時間:準決勝 9:30~11:00
    決勝  14:00~16:30
場所:かやた近隣G
出場:松崎、菊地、糸井、松戸、堀口、安部、森(翔)、成田、佐藤(正)、
       
<LJ>     
準決勝○vs八千代スターズ 

 バッテリー 松崎5回(66)、糸井2回(32)ー松戸  
 被安打4(松崎2、糸井2)        
 与四死球3(堀口2、糸井1)           
 失策1
 安打4:単打(菊地、松戸、森翔)
 四死球6

決勝○vsキングファイターズ
 バッテリー 堀口5回(59)、糸井5回(53)ー松戸  
 被安打6(松崎3、糸井3)        
 与四死球3(堀口2、糸井1)           
 失策1
 安打5:単打(森翔3、松戸、佐藤正)
 四死球11

<コメント>
決勝は延長2回、サドンデス、逆転サヨナラという最高のシナリオで勝てた!
そして憧れの県大会への切符を念願かなって、やっと手にすることができた。
八千代市のナンバー1になり、千葉県のベスト16(600チーム中)。
クラブとしては2年連続の出場の快挙。

まず、準決勝は八千代スターズ。今年になって二度練習試合をやって、
1勝1敗の成績。1昨年は県大会で準優勝の実績を持つチーム。
まずはこの1試合目に全力でぶつかる気合で、臨んだ
結果は4-2で勝てたが、相手の二番手投手がよく、
ここから点を取れなかった。
しかし相手以上にLJの先発松崎がよく投げ、リリーフ糸井も文句なし。
この試合にエースを投入せずにすみ、作戦通りの先勝ができた。
決勝は初回2点を先行されたが、4回に追いつき、7回終了まで2-2の同点。
その後2回の延長イニングは均衡を破れず、サドンデスとなる。
ここでヒットも絡めて2点をとられたが、その裏3点を取って、
逆転サヨナラ勝ちという劇的な結果となった。

・印象に残るプレー

<松崎>
四球出塁で、難なく盗塁、一瞬の隙をついて、3盗も決めた。
サードでの動きよくノーエラー。
プレッシャー重圧のかかる1試合目の先発を期待以上の好投で
ゲームの勝ちの流れを作った。これで計算どおり、決勝に進めた。
このピッチングの貢献はとても大きい。
<菊地>
左右のセカンドゴロを全て無難にさばく。
速球にも、思い切りのよいバッティングでヒットを打つ。
<糸井>
投げては6、7回と延長2回も無失点に抑える。
守っては三遊間のヒット性の深い当たりも何度も好捕し、
全て完璧な送球でアウト。
サドンデスでは、計算づくでスクイズをやらせて、
すばやいホーム送球で一点もやらなかった。
<堀口>
決勝5回までを2点に押さえる。
1回の投球のリズムの悪さを自分できちんと修正し、
その後、キングの強力打線を完璧に押さえこんだ。
2-0の劣勢を跳ね返したホームベースへの執念のヘッドスライディング。
1、3塁で松戸盗塁時の捕手送球間に一瞬の隙をつき、
気合の入った見事な走塁。
昨年の久保田の魂の本塁突入がここに再現された。
リトルの気合、伝統をきちんと引き継いでいることを証明した。
<松戸>
ノーサインで1、3塁でセカンドに躊躇なく走り、それが堀口の
本塁突入の好走塁とつながった。
捕手としてセカンド走塁をことごとく刺し、相手の攻撃を断ち切った。
延長でも1.3塁のピンチで、2盗阻止した
キャッチャーとしてグランド中に響く大きな声で皆をいつも奮い立たせた。
<安部>
最終回、4球で出塁、二死ノーサインで2盗、森のライト前ヒットで
大きなリードから全力で迷わず三塁を駆け抜け、
ホームへスライディング、セーフ。
逆転サヨナラを決めた見事な走塁だった。
打席では一打逆転の好期に三振、凡退をするも、守備では
セカンド、ライト間に落ちるヒット性のあたりを好捕もした。
<森>
最終打者。ヒーローの7番打者。
今回、上位打線よりもはるかにバットがよく振れており、好打連発。
サドンデス絶体絶命のピンチ。2死2、3塁で、1点差を逆転するライトへの
逆転サヨナラのタイムリーヒット。
守備ではセンターへの大飛球を何度も好捕した。
<成田>
初回にレフと飛球を目測誤り二塁打にするも、その後、見事に立ち直り、
レフトフライを好捕した。
<佐藤>
ファールフライの好捕、ナイスヒット。
サインミス(スクイズサインかんちがい)で3本塁間に挟まれるが、
捕手のタッチをどういう技を駆使したのか、タッチをすり抜けホームイン。
意外性はいつものことだが、とても貴重な一点もぎとる。

<全員>
延長からは毎回円陣で肩を組んで「楽しもうぜ」「いくぞスタミナ太郎」の声だしで
ベンチよりもむしろ彼らが、緊張感を楽しく持続できた。
この日は計17イニングもやった。これはスゴイ初体験。

<ベンチ>
1.投手起用があたり、起用選手が見事にこたえた。
 1試合目:松崎5回:糸井2回で予定通り
 2試合目:温存したエース堀口を5回、調子のいい糸井を2回。
       糸井は予定外の延長、サドンデスを粘りの投球でがんばった。
       メドのついた安部の起用タイミングを考えていたが、
       糸井が気持ちのこもった投球でキングをねじ伏せた。

2.3月16日のこの決戦に向けての準備がしっかりできたのも大きい。
  ・予選の寒さと強風対策
  ・攻守のフォーメーションプレーは練習でやったことがそのままできた。
  ・サドンデス対策を直前の練習試合2試合で実施し、違和感なくやれた。
  ・本番の球場を前日予約して練習試合実施で、投手のマウンド感覚は完璧。

3、サインミスは多少あったが、珍しく(?)その場に応じた、特に守りでの
  フォーメーションが次々に的中した。自画自賛!
  最後まで攻守で攻め続けていた気持ちが結果を出した。

<応援>
 昨年同様、カヤタの球場はリトルの100人規模の大応援団で埋め尽くされた。
 相手の数倍はあったに違いない。興奮した低学年の子が金網によじ登り、
 中断する騒ぎもあったが、これもご愛嬌。
 チームだけでなく、クラブ全員で勝ちたい気持ちが、
 相手を上回っていたのは事実。感謝、感謝です。ありがとうございました。      


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快挙だ! (yuushun)
2008-03-19 00:43:51
学童の予選がこのスタイルになったのが昨年から。真のチャンピオンを決めるこの決定戦で、2年連続の快挙!先輩が作ってくれた道しるべに乗って本当にすごいことをやってしまいましたね。
見ている人に感動を与える試合ができたことが本当にうれしいですね。
これからは「王者の振る舞い」をしながら、でも「チャレンジャー精神」をもってさらに上を目指そうぜ!
返信する
おめでとう!! (まっぺ)
2008-03-20 11:49:11
みんなで力を出した賜物ですね!!
選手もコーチも応援もひとつになって、とぉ~ても素敵な1日。最高の祝杯ですね。

まだ始まったばかり。これからも、怪我なく元気に一試合一試合、頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿