少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

千葉日報杯 県大会 敗退 8月11日

2007-08-12 05:10:53 | 公式戦結果

残念ながら、勝田台リトルジャガーズの日報杯は1回戦で
破れた。2回までは2ランスクイズも鮮やかに決まり2-0と
リードしたが、投手陣が乱れ、長打もからみ,ビッグイニングを
許し、大敗を喫してしまった。
しかし、36度を超える猛暑のなか、5年生大応援団(?)の
声援を浴びて、リトルの皆はひとつになってよく戦った。
試合終了後、来年は我々5年生が県大会出場とリベンジを
6年生に誓った。

現時点のBチームは個々人の野球スキルのレベルアップは
もちろんですが、勝利に対する貪欲な姿勢・・この部分に
弱みがあります。
精神的な部分も含めてどう育成するか・・・これも大きな課題
と考えます。
いつも言ってることですが、小学生でも高校生でも、
プロでも、最終的には、グランドでプレーするのは監督や
指導者たちではありません。
メンバー一人一人が自分の頭で考え、きちんと判断し、
それが同じベクトルでチームがひとつにまとまっていく。
私が理想とするこんなチームを
あと1年でどう作り上げていくか・・・。
時間のある夏休みに皆でじっくり考えておきましょう。
スタッフの仲間とも十分意見交換して、一人一人がたくましく、
しっかりした考えのできるチームにしていきたいものです。
今日の練習を終えて8月末の合宿まで、
Bチームは夏休みです。
毎日、必ずボールとバットを触ることをお願いしました・・が、
いつもの土日でできないこと・・海や山で遊んだり、
本を読んだり、野球以外のいろんなことにも時間を使って、
楽しく過ごしてください。
合宿終了まで、このブログのテンプレートも
夏休みモードに変更しておきます。
では、皆さんも夏休みをエンジョイされることを!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿