少年野球とともに 

ここには少年野球の監督時代のあれこれを備忘として
書いていたけど、
今後は中国と日本語教育が中心になる見込み。

3月4日練習

2006-03-04 22:44:24 | 練習内容

昨日の夜の雪から一転、すばらしい晴天に恵まれた一日でした。今日の南小に移動してからの3、4年生の練習は以下のとおり

・午前:シートノック

・午後 ①キャッチボール10分 時間を決めた中で正確な送球を意識

②バランス3回 右足一本に体重を乗せる練習

③トスバッティング バント5、投手へバウンド返し10、投手へ強い打球10

 ※これは初体験の3年生には難しかったとの意見あり 

  基本から別メニューで、狙いやポイントをしっかり教えていく時間が必要ですね。

 ④実践守備練習 各々投手を投げさせて打者も塁に出る 4年投手3人で4イニング。 3年投手3人で3イニング ※明日、先発予定の二人は四球もなくまずまず。 それ以外はどうでしたか??

⑤3年生を走者にした内野のみシートノック ※初めてやったけど、単なるベーランよりずっと効果的。これは今後、全員でベーランと組み合わせて効率的にやるメニューを考えたい 

※他にフォーメーションについて一度チーム内で徹底を図るほうがいいとの意見あ     り。賛成。コーチ陣の考えてるフォーメーションは皆異なってるし。指導者全員で決め事として打球に応じた皆の動きを決めて、それをしっかりやっていったほうがいい。  昼休みは時間も無く、なかなか難しいので、雨の日とかにまずコーチで集まりましょうか?少年野球は誰がどこを守るかで全く違った形にもなるので、難しいことを前提ですが。

 この前注意した「ヘルメとバットの整理整頓。」今日は終了前にきちんと揃ってました。きっとだれかが率先して声をかけてくれたのだと思い、嬉しかったです。一度注意したことが次にはいわなくても一つづつ自然にできるようになる。ちょっとしたことだけど、これがひとつづつできれば野球もどんどん上手くなると思います。整列が無言ですばやくできたり、練習の合間にきちんと走って移動するチームは、経験上、まちがいなく強い(いい)チームです。 時々きつく注意しますが、誰かが率先してやってくれれば・・。

明日は今年初の公式戦。守備の先発は先週と同じでいきます。打順は少し入れ替えます。最近の力が出せれば・・大丈夫・・と信じます。 ガンバレ!

11日も練習試合を入れたいと思います。明日までに決まると思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿