NANNJYAIブログ

人生は旅、利他愛こそ人の道しるべ!

石の花

2017-05-21 11:51:11 | 日記
川原の石を積み上げて微妙なバランスを図り楽しむ遊びを「石の花」と呼ぶそうです

中庭の石を悪戯に積み上げて、凝視していると、色んな事象が脳裏に浮かびます



バランスを失うと、即座に崩れてしまいそうな、危うい存在!

支点は小豆粒くらいしか在りません!

重い石を、何度も積み上げては崩れ、又、異なる石を選んで・・・繰り返し(暇人・・・!)

何とか恰好がついたので、今日のところは、こんな出来!

昨日、土の下ごしらえに有機肥料を撒いておいた畑に、ホームセンターで購入してきた

キュウリx5本、トマトx3本、西瓜x3本を移植!

害虫に攻撃されない様に囲いをして、今日は終了・・・腰がシンドイ!

バランスと言えば、隣国のミサイル飛ばしにも困ったものですが

彼等にしてみれば、これが国の死活問題の主軸と考えて居るから何とも・・・。

六か国協議も進展が見られないまま時間だけが過ぎて行く・・。

どこの国が悪いのか、正しいのか、時間が経過してみないと、判断はできないが

戦争と言う正義の押し付けだけは避けて欲しいものです

「石の花」に観られる様に、小豆粒くらいの支点が、国同士のバランスを保つ危うい関係

何処かの国が癇癪を起して、圧力を懸ければ、即座にこのバランスは崩れ、協調性の無い争いに・・・

夫婦間でも同じ様な関係が存在しているかも知れません

どちらかが無理難題を押し付ければ、愛情のバランスは崩れ、修復に長い時間が必要になる!

修復できなければ・・・!?

小豆粒にみる小さな支点が、愛情のバランスを図っている様だ

相方に嫌われない様に努めて暮らしていかないとな!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (めちゃこ)
2017-05-22 15:17:56
石の花なんて、しゃれてますね~
私もチャレンジしてみようかしら。

最近、近くの基地が賑やかで夜11時過ぎに夜間発着訓練したりして ちょっと…デス。
返信する
■ pecyuniaさん、こんばんは (nannjyai)
2017-05-22 22:39:52
面白いですよ・・・バランスを取るのがね!
一度、お試しあれ・・・大きな石は危険ですから注意!

やはり、北の関係でしょうか!?
物騒なご時世ですね。
飛んで来たミサイルの避けようがないものね!

ありがとう
返信する
Unknown (kiitan)
2017-05-25 11:29:21
こんにちは!面白いですねぇ。

そういえば…確かに隣国…ちょこっと嫌な感じですね。それに…この国のトップも何やら怪しげです。いろんなことの隠ぺいを…嫌なことが続きます。
返信する
石の花 (すみとも)
2017-05-25 16:15:14
上手くいきましたね^^

 本当に ちょこっとの圧で バランスが崩れて ガラガラと倒れそうですね。

今の世の中 こんな塩梅なのでしょうね^^

怖いですね!
返信する
上手く積み上げましたねえ (くちかずこ)
2017-05-27 20:20:47
ボンドでくっつけたのかと思いましたよ。
賽の河原を連想しました。
バランスね。
確かに。
ふっと・・・
風が吹いた時に、結論、結果が出るような気がします。
くちこの離婚がそうだったから。
↓の雲。
どうしてできたのでしょうねえ。
お孫さん、もう小学生なのですね。
返信する
■ kiitan先生、こんばんは (nannjyai)
2017-05-27 20:21:33
やってみると面白いですよ・・・小さな石で挑戦してみてください。
北の国は異常としか見えませんね!・・・でも、国家!こんな国に生まれなくて良かった。
国民の隠れた悲鳴が聞こえるようです。
大事なことを隠して、いったい何処に進もうとしているのか!?不思議です!
ありがとう
返信する
■ sumitomoさん、こんばんわ (nannjyai)
2017-05-27 20:27:39
日本でも、怪しい法案を押し通そうとしています。
他国の例に倣って肩を並べようとしている日本・・・!
国民の総意だとか、時代の流れだとか、勝手な解釈を加えて捻じ曲げようとする政府の考えは、本当に正しいのか!?
不安ですね
国民と対話して、時代のバランスを図って欲しいものです。
ありがとう
返信する
■ くちかずこさん、こんばんわ! (nannjyai)
2017-05-27 20:33:46
暫らくでした!・・・ご無沙汰しています。
この石、震度3・・くらいで崩壊するかもしれません!?
地震計になるかな!?
振り返ると、時の流れの速さを感じます!
一年生になって、張り切っている姿を見ると、可愛くてね!
ありがとう
返信する

コメントを投稿