NANNJYAIブログ

人生は旅、利他愛こそ人の道しるべ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

賞味期限

2017-07-19 14:30:08 | 日記
冷蔵庫の奥の方に、忘れていた食品が・・・

取り出して、賞味期限を調べると・・・6月28日

これは、無理だろうと袋から出してみると、特に異臭もなく、変色もない!

でも、流石に3週間前の品だけに、調理して食すのは抵抗があるので・・処分!

必要以上の買い物は控えることに注意しよう!

この商品の命は、天寿全うせずに消えてしまった!

昨日、「生涯現役」を貫いて、105歳で召された、日野原重明先生・・・合掌

100歳にして、タブレットに挑戦・・・その前向きな好奇心は見習うところが多い

常々「人間の命とは、時間のことですよ!」・・・と!

自分に与えられた時間を、有効に活用してこそ命の燃焼を全うできる・・・と!

子供に聞かせるには、ちょっと難しいかな!?

人の命の「賞味期限」と言う表現は適当ではありませんが

置き換えて物事を見詰めてみると、自分の賞味期限は来たのか、未だか!?

命が尽きていないのですから、賞味期限とは言えないな!

しかし、社会の真っ只中で、バリバリと活躍できる時期は過ぎたように感じます

その面から考察すると、賞味期限は切れかかっているのでは・・・!?

でも、この歳に成ったのは、私の人生では初めての事!

人生の先輩たちに聞かされていたことに、〇〇才くらいになると

▢▢▢になるよ・・・とか、頷けることが多々ありますが

人生で初めて迎える〇〇歳・・・貴重な体験ですから興味深々でもあります。

若い頃と大きく異なるのは、未来の時間が少なくなったことかな!?

TV報道に繰り返し流される「2025年からは超高齢化社会」に

杖を突いて、足を引き摺りながらヨボヨボ歩く姿

ベッドに横たわり、体中に管が絡みつく姿

車椅子に乗せられて、外を散策する姿

認知症になって、妄想暮らしをする姿

・・・・・・・・・・・・・・・

どれ一つとっても、不安を煽るとしか見えません!

そんな、万人共通の暗い人間像は見たくない!!

誰も皆、生まれた以上、賞味期限(死)は覚悟している

このままの社会現象が続くと、他人の力を借りずに、自刃してしまう人が増えるのでは!

そんな社会が来る前に、サポートし合える安心社会を築かないと・・・。

スエーデン、ノルエー等々・・・高齢化先進国に学び

個人負担のない自由主義社会を築かないと、年配者は邪魔者扱いされてしまう!

年配者を邪魔にする若者も、いずれ自分の番が来た時を想像しながら

魅力ある「人の命」の燃焼を手助けし合って行けたら素晴らしいのにな!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 宿 題 | トップ | 残暑 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お暑うございます (めちゃこ)
2017-07-22 16:41:31
こんにちは。

ああ・・・見たくない冷蔵庫の奥のモノ・・・。
なんて言ってはいられませんね。
食を預かる立場の人間が言う言葉ではないですが・・・気がつくと、チューブのわさびやら梅干などが賞味期限が・・・。

言われてみれば人間の消費期限は、自分自身で生み出すものですね。
他人に迷惑かけるなと教えた手前、がんばらなくては!!
■ pecyuniaさん、こんにちは (nannjyai)
2017-07-23 12:48:31
冷蔵庫は過信していると直ぐに賞味期限が過ぎますね!
冷凍庫の奥は尚更です。
他人に迷惑をかけない生き方・・・大切です。
今の世の中、特に必要な言葉です。
ありがとう
Unknown (kiitan)
2017-07-26 10:19:39
アハハ…どこの家の冷蔵庫の中は…
今の介護制度とか十分な貯えのある一部の人には優しくて一般の生活者にはとっても厳しい。これってなんか可笑しいです。

最後まで心身ともに健康でいないと辛い思いをしそうです。
■ kiitan先生、こんにちは (nannjyai)
2017-07-27 11:25:41
頼りにならない社会構造に落胆しますね!
働いて、納税して、消費に貢献して・・・なのにこのあり様。
ポックリと・・・深く理解できますが、現実は理想通りには進まないようですね。
未発達な国です、日本は・・・。
ありがとう

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事