NANNJYAIブログ

人生は旅、利他愛こそ人の道しるべ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

連休に

2018-05-03 13:19:57 | 日記
子供らに スマホ持たされ 迷い道・・・・!!

世の中、連休で右往左往・・・田舎道も普段になく、車の数が多い

孫達も家族で行楽に!?

私どもは、静かな初夏の陽射しを浴びながら、雑草退治!

適当に切り上げて、ソファーに座れば、スマホ片手に特訓中!

選択肢が思いのほか多いので迷ってばかり・・・

これは何だ!?・・・見たこともないマークに戸惑うばかり

それでも少しづつ前進

暫らくは、ゲームで遊びながら、ライン、写真、友達登録などなど

そんな、こんなで、ブログの更新が・・・と、言い訳(笑)

明日は天気も落ち着かない予報・・・用心しましょう。

コメント (9)

春近し

2018-01-21 15:04:35 | 日記
庭の蠟梅が、奥ゆかしく、静かに香りを漂わせています



本当に蝋細工の様な花弁に魅せられます



次男、三男の家族は、子供達がそれぞれに「インフルエンザ罹患」!!

保育園などから持ち帰って来るのだろうか!?

次男一家は、父親に伝染したが、大事に至らず快復

三男一家は、姫孫から小学一年生のお兄ちゃんへ伝染!・・・現在2目日、大分回復の兆し

今日は、快復した姫孫が、再発を敬遠して朝から我が家でTV観戦!

この時期、要注意ですね!

蠟梅も例年通り花を咲かせ、春の訪れ近いことを告げています、が、明日は雪の予報も!?

北国の大雪も大変な様子!

豪雪地帯の雪下ろしの光景がTV報道に映ります。

春、待ち遠しい蠟梅の花の香りが懐かしい
コメント (6)

謹賀新年

2018-01-01 13:11:13 | 日記
平成30年 戌年 明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

健康管理に努め、孫たちのお世話係として、頑張ります。

調理もメニューを増やし、安価な食材で美味しい味を演出できるよう勤めます。

孫の笑顔が何よりのビタミン剤!

コメント (8)

感 謝

2017-12-31 11:55:04 | 日記
今年は孫の面倒を見る時間が多くなって、大変な一年でした!

新年は姫孫も一年生に・・・更に自分の時間が少なくなりそうです。

でも、これも役目と割り切って頑張りましょう

今年一年、ありがとう
コメント (2)

恒 例

2017-12-16 10:01:21 | 日記
と、言えば「年末大掃除」・・・

衣類の片付けが終わったら、もう、年末の大掃除!

窓硝子拭きからスタートです。

朝の内は寒いので、内側から始め、お日様が高くなって暖かくなったら外側へ

リビング、茶の間、ダイニング、台所、廊下、玄関、トイレ・・・

その後、温水スプレーを使って 外側へ

外側はワイパーの様な専用水切りを利用して上から下への繰り返し

脚立を登ったり降りたりの動作がシンドイ・・・!

それでも、綺麗になると気持ちもスッキリ・・・!

終わった頃になると足腰、フクラハギの辺りが特に疲れを感じる

運動不足なのか、歳の所為なのか・・・

10時頃から初めて、午後2時くらいに終了・・・ホッと一息!

明日は家の周りの枯れ葉の掃除か・・・!?

伸びた雑木の伐採もしなければ・・・量が多いので気が遠くなる!

それでも、今の内に片付けないと・・・。

一年生の孫が午後3時半頃に帰って来るので、それ迄の間に・・・

宿題を見て、音読を聴いてあげて、サインをします

宿題が終わると4時半くらいに・・・

保育園に姫孫のお迎えに行かなれば・・・

先生も毎日、毎日、宿題を出すものだと感心します。

私の小学校の頃(大昔ですが・・・)は、家に帰れば近所の子供達と

陣取り、ベーゴマ、人間木馬、ヒマワリ、竹馬・・・などで

遊ぶことばかりが日課でしたが・・・

こんなに毎日、宿題があったら、子供達同士で遊ぶ時間も無いのでは!?・・・と、心配してしまう

17日は姫孫の保育園の発表会・・・孫悟空の劇を演じるそうです

孫悟空役に選ばれた姫孫は、毎日、お稽古に励んでいる様子!

上手に演じられるか、少し心配もありますが・・・。

年賀状も仕上げないと・・・何かと気忙しい年末です。
コメント (4)