NANNJYAIブログ

人生は旅、利他愛こそ人の道しるべ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何ができるか!?

2009-09-28 11:45:00 | 日記
友人の医師(内科小児科医)が障害者施設を造りました。

設計デザインのお手伝いをした関係で私もボランティアの一員に・・・!

昨日は建物施設と施設運営内容の説明会開催

67名の保護者の方々が訪問してくださいました。

三障害(知的・精神・身体)で15才以上の人を支援しながら

社会生活支援をして行きます。

理想はこの施設で物作りをしながら販売に繋げられたらと・・・!

簡単な事ではないと思います。

焦らずに、相手に合わせながら支援が出来たら・・・と!

私は絵の教室や物作りの企画運営をお手伝いする予定です。

障害の人は何かの都合で身体に不都合があります、が

こころ(魂)は純真で健全な存在としていつも私達にメッセージを送っています。

親御さんの一番の心配は将来のこと

自分達がこの世を去るにつけ、残された子供の存在を不憫に感じているようです。

2年以内に社会福祉法人を設立し、次に年齢を重ねた対象者のケアハウス

そしてグループホームの新設と計画を繋げていかなければならない。

どこまで応援できるかが私に求められた課題と捉え

肩の力を抜いてお手伝いしていくつもりです。
コメント

コマーシャルの恐怖

2009-09-25 11:31:00 | 日記
入れ歯の間に煎餅の欠けらが詰まると痛い、それには○○グリップ・・・!!

おしっこの切れが悪くなったと思ったら○○ンケア・・・!!(シシオドシがコーン・・・)

介護のサポートに○○○・・・!!

クシャミをしてもこれを穿いていれば尿漏れは安心、○&G・・・!!

年金だけでは不安、○○保険・・・!!

入院一日一万円、更に介護者手当てに・・・、○○保険!!

何とも脅しと不安を掻き立てるCMが目立つ!

この勢いは益々増えて行きそうです。

歳を重ねると日本人は皆このようになるのか・・・!?

歳を重ねてますます充実の暮らし・・・!

医療・介護・生活支援など暮らしに一切の心配のない国・日本

若者達も将来の不安が無いから仕事に精を出す!

そんな国に成れたら素晴らしいのになあ・・・!

手本に成る国、デンマーク、スエーデン、オーストラリアなどに学ぼう!

取り敢えずはヨボヨボにならないように頑張ろう・・・と!
コメント

惑わされないで・・・

2009-09-18 11:28:00 | 日記
宗教的建造物には過去の無知な時代の産物に

過ぎないものがたくさんあります。

神はいかなる建造物の中にも閉じ込められません

神はどこにでもあまねく存在しているのです。

石を積み重ね、高い尖塔を建て

ステンドグラスの窓を取り付ければ

神が喜ばれると思っているようですが

そんなものよりも、太陽の恵みが子らの心を明るく照らし

雨が作物を実らせることの方が、神はよほど喜ばれます。

ところが、そうした恵みと子らとの間に

とかく宗教家と政治家と商売人が介在します。

こうしたものこそ取り除かねばなりません。

今それが次々と取り除かれつつあります!


・・・・・何日か前にも教祖のDNAをコンピュウターチップにして硝子のオブジェに埋め込み

それが信徒に100万円で売られ、国税局の査察を受けたとか・・・

過去には壷やお札などそれらしく細工した商品が

高額で信徒に売りつけられ問題になりました。

不安や恐怖を商品に変えて金儲けしようとする宗教家

この手の商法は次から次へと発生しています。

そんなことで人間の幸せが得られると思う発想の貧しさが問題です!

自分の良心を信じ

生きることへの逞しさがしっかりしていれば

惑わされることはありません!

人生には大きな目的があります

・・人の為に役立つ生き方をすることです





コメント

常識・・・!

2009-09-12 12:27:00 | 日記
「そんなこと常識だよ・・・!」

「常識的判断に基づいて・・・!」

「常識」とは

・・・・・普通一般人が持ち、又、持っているべき知識

・・・・・専門的知識でない一般的知識とともに理解力・判断力・思慮分別など

言われてみれば成る程・・・と何となく理解はするが

世の中には個人の利己的判断力が社会の常識と勘違いしている人も・・・!

こんな人が一番あつかいにくいもの

相手に合わせれば不都合が生まれ

かといって、思い込みの深い本人に否定発言でもしたものなら

その場の空気が硬直する・・・!

触らぬ神に祟りなし・・・と逃げるが勝ちか!?

そんな人に近づかない方が賢い世渡りか・・・!?

若い世代には若者の常識があり

アラカンの私の世代には共通の常識もあるが、若者には通じないものが多い!

海を渡れば日本人の常識は非常識なことが数え切れないほど・・・!

常識は社会情勢の変化にも対応して成長する・・・!

自分の常識が世間で通用するのか自信は無いが!

たくさんの経験と知識を高めて、自分の常識観を磨きたいものです。
コメント

頭の体操

2009-09-10 19:13:00 | 日記
友人に「頭の体操」と題したパズルをいただきました。

木のチップが△、□、山型、の大小が・・・!

目的の姿を作る雛形があります。

対象年齢は6才以上・・・!

こんなの直ぐに出来る・・・と挑戦

が・・・・あなどれない・・・!!

一つの形を完成させるのに10分も・・・!

次の形には20分も・・・・!

5個の指定された型を完成させるには

その日のうちには完成できず!

これって、私の人生に似ている!

チップを廻したり、反転させたり、引っくり返したり・・・!

迷いながら目的に近づける。

未だ完成されない私の人生

でも、真面目に生きてきたから良しとするか・・・!(自己満足です!)

100金の店に行ったら・・・あるある!

沢山のスタイルが・・・!

立体のもある、ピラミッド型も、立方体も・・!

3つも買ってしまった!

当分、頭の体操が出来そうです。(笑)
コメント