南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

遅霜が心配で・・・

2023-05-02 17:49:03 | 農業日誌

 4月の下旬から結構寒い日が続いているので、遅霜が心配です。ブドウの樹の芽が出始めたタイミングなので、この時期に霜が降りると最悪です。今年の収穫だけでなく、来年にも影響するらしいので、遅霜は避けたいのです。遅霜対策として、除草や防風ネット上げ等などは既にやっています。最悪、霜注意報が出れば、園地で灯油を焚く準備もしているので、それを実行するための見極めが重要です。

 昨晩は天気が良くて寒かったので、とても心配でした。夜中にトイレに行くために起きた時に、天気予報と霜注意報を検索してみました。自前のウェザーステーションで気温を確認すると、5.8℃でした。気温が4℃を下回ると霜が降りる可能性が高くなるらしいので、まだ大丈夫なレベルでした。

 霜注意報が出されている地域を見ると、内陸の県ばかりでなく、ほぼ九州全域に出ているのを見てびっくりしました。岡山県には霜注意報は出ていなかったので、ちょっと安心して眠ることができました。

 朝起きて、自前のウェザーステーションで気温の推移を確認したところ、午前3時15分の5℃が最低気温でした。遅霜は発生しなかったようです。

コメント    この記事についてブログを書く
« ファラデー回転を克服するMAP65 | トップ | キャンピングカーの雨漏り修... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事