南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

イスラエルからSDRがやって来た

2021-05-29 15:40:54 | アマチュア無線

 5月20日にメールで注文していたSDR(AFE822x SDR-VHFx2)が届きました。注文する前に問い合わせした時は、受注生産なので14日位かかるとのことでしたが、超高速に届きました。

 イスラエルからDHLで、テルアビブ・関空を通り、佐川急便で配達されました。購入に要した費用は、消費税を含めて約55,000円でした。消費税は、現金で佐川急便に支払いました。

 寸法は、125x80x30㎜で、タバコ2個分よりも少し大きい位のサイズです。

 同梱されていたものは、本体と電源コネクタとUSBケーブルおよび紙切れが一枚だけでした。マニュアル類は、すべてインターネットでダウンロードすることになっているようです。

 このSDRの特徴は、2ch同時受信できること(コヒーレントに)、受信範囲が広くてHF帯から1.2GHz帯までのアマチュアバンドがカバーできること、およびEthernet経由でIQデータを受信できることです。さて、果たしてこのような高性能なSDRを使いこなすことができるでしょうか??? 実際に使っている人とEMEでQSOしたのですから、何とかなるでしょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 安芸クイーンとシャインマス... | トップ | ピオーネ花穂整形・仕上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事