ブドウ園の空き地にトウモロコシを24本程植えて育てています。今の処、順調に育っています。しかし、ブドウ園にはアナグマが毎日にように出没しています。箱罠を設置していますが、なかなか捕まえさせてくれません。ブドウ園や家の周りで何度も大きさや毛色の違うアナグマを目撃しているので、おそらく最低でも3匹はいると思います。
トウモロコシは、雄花の花穂が出始めていて、そろそろ雌花が咲く時期です。そうなると、アナグマにやられる可能性大なので、先に対策をしました。トウモロコシの周囲をワイヤーメッシュで囲んで、更にワイヤーメッシュの下の方を網で覆いました。そのために、朝一番から篠竹(女子竹)を伐り出しました。ワイヤーメッシュを支える杭にするためです。
ワイヤーメッシュに網を留める際に、テープナーを使いました。用途外の利用方法だと思いますが、簡単にワンタッチで止めることができました。外す時もテープを切ればよいので簡単です。
もう少しして実が太ってきたら、今度はカラス対策をしなければなりません。なかなか山里で作物を作るというのは有害鳥獣対策だけでも大変です。(;´д`)トホホ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます