南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

竹を切るなら電動丸鋸(チップソー)が最適

2022-01-24 18:26:06 | 農業日誌

 昨日は、一日中雨降りだったので、野良仕事はお休みしました。今日は、地面が湿っていましたが、一昨日焼いた炭を取り出して、明日また炭焼きができるように、窯に炭材である竹を充填する作業をしました。

 簡単スミヤケールで今シーズン3回目の炭焼きの結果はまずまずで、30kgのコメ袋に2袋の炭が採れました。段々よくなる法華の太鼓ですね。やはり何事も熟練が重要です。

今日は、簡単スミヤケールの他に、自分で築いた炭窯にも竹を充填しました。その時、窯の長さに合わせて竹を短く切る必要があったので、炭窯の傍で作業しました。

 これまで、竹を切る時に色々な道具を使いました。竹挽き鋸(手鋸)に始まり、チェーンソー(竹用ソーチェーンを装着)、電動レシプロソー(鋸刃は塩ビ・金属用)などを経験してきましたが、今シーズン初めて電動丸鋸(チップソー)を使ってみました。試しに使ったところ、これが真に調子が良いのです。今のところ、竹を切るのなら電動丸鋸が最適だと思っています。ただし、鋸刃をあまり出し過ぎると危険なので、5㎝位にしています。そのため、竹を回しながら挽くか、裏表2回に分けて挽くかしなければなりませんが、挽くスピードは他を圧倒的に凌いでいます。

 とはいえ、立っている竹を伐るのには適していませんので、悪しからず・・・この場合、手鋸が最適です。

 商用電源の無い竹藪とか炭窯の傍とかで電動丸鋸を使うために、モバイルバッテリーを使いました。これさえあれば、大抵の電動ツールを何処ででも使うことができるので大変便利です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 3Dプリンタでコイルのボビン... | トップ | 炭窯の改良・ステンレス製の蓋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事