南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

真冬なのに絶好の野良仕事日和

2022-01-22 19:32:38 | 農業日誌

 昨日までの一週間位は、朝起きると地表が白くなっていたりして、寒い日が続いていました。今日は風も弱く晴れていて、真冬なのに絶好の野良仕事日和になりました。明日からはまた冬の寒さになりそうなので、今日の内に運動を兼ねて野良仕事に励みました。

 炭焼きは時間がかかるので、朝一番に炭窯を開けて前回焼いた炭を取り出して、今日焼くための炭材である竹を充填し、直ぐに着火しました。簡易スミヤケールで竹炭を焼くのは、今シーズン3回目ですので、段々と慣れてきました。最初は焚口の外で火を起こして、燠ができたら団扇で煽いで火を窯の中に送り込んで、炭窯内の竹に着火します。火を焚き始めてから、内部に着火するまでに30分位かかります。火が着いたら、後は見守るだけです。煙の色が変わったら練らしをしてから消火します。今日は、窯に入れた竹の量が多かったのか、消火したのは午後4時半頃でした。

 炭窯に火が着いたら、ブドウ園で予備剪定をしました。風も無くて良い天気だったので、とても作業が捗りました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 気象観測装置稼働開始 | トップ | 3Dプリンタでコイルのボビン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事