南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

草刈・白瓜定植

2023-05-11 18:25:33 | 農業日誌

 今朝も涼しい内に草刈りをしました。ナイロンコードカッターで草刈をする時は、雨合羽にフェースシールドという装束なので、近頃の気温では暑くて堪りません。太陽光発電所の金属パイプ周辺の草刈りをするにはナイロンコードカッターが最適なので、暑くても仕方がありません。最初はパイプの周辺だけと思っていたのですが、ソーラーパネルの下の部分にも草が生い茂ってきたので、これらもついでに退治しました。ソーラーパネルの下は、これまであまり草刈りをしたことがありませんでしたが、ナイロンコードカッターなら簡単に草刈ができました。ナイロンコードカッターの場合には、チップソーと違って、回転面を水平に保たなくてもある程度は草が刈れるので、こういう場所の草刈りには適しています。

 ナイロンコードカッターは暑すぎるので、刈りにくいところだけにして、その後はチップソーで草刈りしました。

 午後から買い物に行って帰宅後、ブドウ園の脇に拵えた畑に白瓜を定植しました。私は白瓜の浅漬けが大好きなのです。二三年前から白瓜を栽培していて、結構簡単に育ちます。妻が種を蒔いて苗を育ててくれたので、ここからはバトンタッチして、私が育てます。

コメント    この記事についてブログを書く
« SPF5189Zを試してみた | トップ | 一輪車を修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事