南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

モモの摘果

2024-04-30 20:27:37 | 農業日誌

 モモの花が終わり、他家受粉の「おかやま夢白桃」も無事結実したことが確認できました。摘蕾や摘花は全くしていないので、沢山の実がつきました。実の数は、昨年よりも多く、過去最多ではないかと思える程です。沢山の実を袋掛けまでに徐々に落としていかなければなりません。今日は初めての摘果ということで、枝の先端部分と上向きの果を除去しました。

 摘果をしていて、今年は、縮葉病になって縮れている葉が少ないことに気付きました。硫黄合剤とカスミンボルドーの両方を開花前に散布したことが効いているのでしょう。目出度し目出度し!・・・芽でたし~!

コメント    この記事についてブログを書く
« 葉面散布兼緊急防除 | トップ | OJ0T Market Reef »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業日誌」カテゴリの最新記事