南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

太陽活動が活発

2023-01-23 12:26:53 | アマチュア無線

 1月19日・20日の両日には太陽黒点数が200を越えました。

 太陽表面のフレア発生によるX線の強度も活発な状態が続いています。黄色のゾーンの状態が続いています。

 次のグラフはNOAAが発表しているSSN月平均の予想と推移を重ね合わせたものです。予想よりもSSNは急ピッチで増加していることが分かります。2025年頃に予想されているサイクル25のピークには凄いことになっているかもしれません。2年程前の今頃は、SSNがゼロ行進だったことを思えば夢のような話です。

 太陽活動が活発になったことにより、ハイバンド(18MHz~28MHz)が活況を呈しています。28074KHzを覗いてみると、14074kHzよりもデコードできる局が多いという状況です。コンディションが良いんだから、空いているところでCQを出せば応答がありそうなものですが、活況な分だけ混信も酷いようで思うようには行きません。今朝は、P40AA(FT8: 24292kHz & 18097kHz), FY5KE(CW: 24891kHz), J69DS(FT8: 18100kHz), P4/DL4MM(CW: 18078kHz)などとQSOできました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« スペアナのスプリアス | トップ | お月見の準備は出来たけど・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事