南無ちゃんのブログ    https://namva.net

天下御免の夢中人=南無ちゃんは、今日も元気で明るく楽しく逞しく生きてゆく。

3DA0RU eSwatini DXpedition

2021-10-10 16:48:19 | アマチュア無線

 ロシアのチームが南アフリカの小国であるエスワティニ(スワジランドから2018年に名称を変更したらしい)からオンエアしています。21MHz CW, 24MHz FT8, 28MHz FT8でQSOできました。この内24MHz帯はバンドニューでした。

 DXクラスターでは、24MHzも28MHzもF/Hとの情報でしたが、送受信のデータをよく見ていると、FT8 DXpeditionモード(通称F/H=Fox/Houndモード)ではなく、MSHVによる多重QSOだと判明したので、TX1をスキップして通常モードで呼びました。暫く見ていると3DA0RUの送信周波数で呼んでいる局はなく、この周波数はクリアだったので、そこで何度が呼ぶと応答がありました。この方法で最初24911kHzでQSOし、後に同じ方法で28096kHzでQSOできました。

 相手が送信している周波数で送信しても、QRMを与えているわけではないのでなんら問題はなく、有効な方法だと私は思っています。

 現在も行われているS9OK Sao Tome Principe DXpeditionでも、主にMSHVで運用されています。おそらく、F/HモードではTx1が必須なので、QSO時間が余分にかかることを嫌っているのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
« 防除⑩ | トップ | 秋の味覚 柿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事