なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

ヒメカンムリタケとか 12/25ぶん

2018-12-25 22:25:56 | キノコ・粘菌

服部緑地でヒメカンムリタケらしいキノコを見つけたと聞いて見に行きました。晩秋から初冬に掛けて生える1cm程の小さなキノコです。こんなちっこいのんよう見つけたなと思いました。

と言う事でヒメカンムリタケっぽいのです。地面に近い柄の部分?が白いのでそんでええのかな?










ほんでから・・・ヒメカンムリタケだけじゃ寂しいから先日買った冬虫夏草の本と名前がわかった冬虫夏草の一部です。 名前がわかったからどうなん?と言われればどうってことも無いけれど、何かわからんもんで済ませるより名前がわかった方が楽しいような・・・ さよかぁ~!


マユダマタケ


シロサンゴタケ


コガネムシタケ 甲虫から直接生えるようです。


これもコガネムシタケ?


※ オリンパス TG-5 FD-1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。