なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

箕面粘菌徘徊 7/31ぶん

2016-08-01 12:31:58 | キノコ・粘菌

晴天続きじゃけん今日は、ゴロゴロしておこうとゆっくりしてたら・・・イノシシ1号っつうか元祖イノシシおじいさんから粘菌がようけ出てるっつうて連絡が・・・・

と言う事で粘菌です。落ち葉に生えていた粘菌です。ぱっと見ホネホコリかなと思ったけれど古くなって萎んでいるところがありますんで、表面に硬い石灰質が無さそうです。似てるのだとオオフウセンホコリあたりが該当しそうですが・・・


チョウチンホコリのひび割れて無くてきれいなのんがありました。


アオモジホコリの成熟したのん・・・


表面が胞子だらけのこの状態だと判りにくいがカクアミホコリあたりか・・・


晴天続きやのに変形体が元気です。この変形体は、チョウチンホコリでした。(8/2調べ)


ガガンボのボーベリア


緑色っぽい甲虫にもボーベリア菌が取り憑いています。


ツネノチャダイゴケ?と粘菌


おらみたいな名前のセミ・・・ヒグラシ!


何かわからんのん チチタケでは、無いし・・・


キララタケっぽく見えるが1個だけ・・・




※ オリンパス TG-4 FD-1 LG-1 顕微鏡モードと被写界深度合成と・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。