なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

箕面徘徊 6/29ぶん

2019-06-30 10:20:18 | 自然観察

箕面にキノコの様子見に・・・ まだあんまし芳しくないと言うか あかんね~。 5月のカラカラに乾いた天気が災いしてるみたいじゃね。今期は、たぶん期待薄。 秋口には好転してほしいが・・・ たいしておもしろくなくても、何でもええからごそごそ動いてないと体も弱りますから。

色も濃いめじゃし肉厚なような・・・ で シュイロタケかな?とかも思ったけれど、寒冷地のブナ林とかに生える言うから違うんかな・・・ 地域的には、ヒイロタケじゃわな。 


ペラペラに肉が薄いヒイロタケに比べて肉厚 管こうもやや大きめで目立つが・・・


シロコナカブリ?


シベリアカタアリ




キクラゲ


ベニヒダタケとかその近縁種っぽい。大きさもそれくらい。


アシグロタケ?


なんかわからんもん












アシグロホウライタケ




粘菌の変形体 ススホコリあたりか?


※ オリンパス TG-5 FD-1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。