なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

ガードレールに来る虫 箕面4/23ぶん

2016-04-24 07:55:45 | 自然観察
キノコ徘徊の後ガードレールにやってくる虫を見に行きました。温うなって虫が増えてきたな・・・

ナガニジゴミムシダマシだそうです。画像検索してみたらぴったしじゃね。昆虫図鑑サイトのは、色の出が悪いんでこれじゃないと思ったんよね。虫の先生からの教示がありましたんで訂正します。
虹色なんじゃけど、該当種が見つからないし・・・オサムシじゃ思うし色んな色があるらしいんでアオオサムシと言う事にしときます。 ←ええかげんじゃの! はいはい


これも虹色に輝いて見える甲虫です。アカガネサルハムシかな・・・


甲虫のコミミズク成虫です。羽根が変じゃけど、コミミズクの成虫は、初見でした。


前に何チャラってつくけれど、オオキノコムシの仲間


オジロアシナガゾウムシ


カクムネベニボタル・・・たぶん・・・



ヒトオビアラゲカミキリ 動き回るので顕微鏡モードで撮ったらぶれてます。動き回る昆虫には、フラッシュデフュ-ザーが要るね。リングストロボ付きのマクロ付き一眼なら問題無く撮れるけど、ありゃ重いからね~


ホソサビキコリではないかと・・・ コメツキムシの仲間


※ オリンパスTG-4 被写界深度合成


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。