なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

箕面徘徊 9/4ぶん

2019-09-08 19:12:55 | 自然観察

今日も箕面の徘徊に・・・ 何があるっつうんでも無いけれどキノコや粘菌の命は短くてわずか1日でも新しく出てきたり無くなったりするんよね。じゃけんしょっちゅう行ってないと見逃してしまいます。 まあ 見逃したからどうって事も無いんじゃけどね。収穫っつうても写真じゃけれど、収穫があったり無かったり。 それも変化でええような・・・


ハチノスケホコリ 粘菌(変形菌)の出来たて。 茶色くなって胞子出して一見蜂の巣っぽくなります。



最近良く見るけれど今のところ不明な粘菌 アオモジホコリなんかに似てるけれど半分よりもっと小さい。






ダテコムラサキホコリ 粘菌(変形菌) 新しいときは、金属光沢



キケホコリ これも粘菌



キケホコリの出来たて


コガネヤマドリタケかな?






ヤマドリタケモドキあたりが候補



不明菌



クロコバンタケを食いに来た虫



※ オリンパス TG-5 FD-1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箕面徘徊 9/2ぶん | トップ | 箕面徘徊 キノコと粘菌 9/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。