なまず++の徘徊日記 Ⅲ(自然と野鳥gooブログ版)

キノコ、粘菌(変形菌)、花、蝶、トンボなどと野鳥写真のブログです。

箕面徘徊 8/31ぶん

2017-08-31 21:46:38 | 自然観察

粘菌のヤリミダレホコリがあったっつうんで箕面の徘徊に・・・・ 今日は、涼しかったね。ビジターセンターの駐車場の木の高い梢のあたりをサンショウクイガ10羽ほど飛び回っていました。 ぼちぼち渡るのかな? 秋じゃね~。

ちょっと胞子を出してたけど・・・ 一応初見の粘菌です。ムラサキホコリが伸びすぎて髪の毛みたいになった感じ。


オオシラホシハナノミ これも初見です。 ダニとかシラミとかノミとかのノミの名前のような・・・ まあ 一種類じゃけんね。


こんなに大きくなくて1cmくらいです。


何かわからんの 形状は、ゴキブリっぽいが・・・


エゴヒゲナガゾウムシの♂ 見た感じ5mm前後くらいじゃったような・・・


ホソエノヌカホコリ 粘菌の胞子出した後


フンホコリ 何かのフンに似た粘菌


ハチノスケホコリの近くにあった粘菌 ハチノスケホコリにしたら黒いのが黒すぎるような。。。タチフンホコリにも似てるように思うんよね。


ススホコリあたりの休眠中?


何かわからんのん


何かの粘菌の休眠中


何かの粘菌の休眠中


キサカズキホコリかもしれんと思うが・・・ようわからん。


※ オリンパス TG-4 FD-1


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。